イギリスの美味しいもの | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

イギリスの美味しいもの

皆様こんにちは! 大阪店 永井です。

いきなりですが、「イギリスの美味しいものは?」と聞かれたら何を思い浮かべますか?

有名なところで言えば“フィッシュ&チップス”や

フィッシュ&チップス

以前 STORIESで紹介されていた

“サンデー・ロースト”

サンデーロースト

などをイメージされる方もいらっしゃると思いますが、

今回、私からは“コテージ・パイ”と“ピムス”をおススメさせていただきます。

 

先ずは“コテージ・パイ”から

コテージパイ

画像をご覧いただくとお分かりだと思いますが、パイ生地に包まれておらず、

下がミートソースのような感じの層、上がマッシュポテトの層です。(美味しそうでしょ?)

実際に、某レシピサイトを参考にしてパーティーに持って行ったのですが、大好評でした!!

これからの季節、アウトドアでダッチ オーブン料理としてもおススメです。

ちなみに、羊の肉を使ったものは“シェパーズ・パイ”と言われるそうです。

 

そして、お酒をこよなく愛する私から、この夏一押しのBRITISHカクテルのご紹介です。

ピムス

サングリアやフルーツポンチの様なカクテルで、たっぷりの氷に“ピムス”をベースにレモネードで割り、

お好みのフルーツや野菜(イギリスではキュウリが主流だそうです。)を入れて飲むスッキリとした飲み口のカクテルです。

アウトドアで大きなジャグやボールに作ってもオシャレですよね。

※ベースにするピムスはロンドンジンベースの“ピムスNo.1”をお使いください。

 

夜にはこんなカクテルもどうでしょう?

ピムスネグローニ

“ピムスNo.1”を使ってもらい、お気に入りのバー Lime lightさんの店長さんに

お任せでオーダーをしてみました。

自家製のローズヒップジンを使ったネグローニです。

見た目も綺麗ですが、味もスッキリしていて非常に美味しかったです。

 

以上、“コテージ・パイ”も“ピムス・カクテル”も手に入りやすい材料で簡単に作れますので

ぜひ挑戦してみて下さい!!