グレンロイヤルナチュラルレザーエイジング日記、1ヶ月経過 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

グレンロイヤル ナチュラルレザーエイジング日記、1ヶ月経過

こんにちは。
BRITISH MADE オンラインショップの松井です。
突然ではございますが、@britishmadeonlineのインスタグラムアカウントにて“エイジングサンプル”と題し、ナチュラルレザーのエイジングをリアルタイムでお届けする企画を密かに行っております。

どなたに需要があるかわかりませんが検証から1ヵ月が経ちましたのでそのエイジング具合をこちらのブログでもご報告いたします。

まずは1ヶ月前の新品の状態をご覧ください。

170427_blog

これはこれでクリーンな雰囲気があって良いです。
元々、ナチュラルレザーを採用したモデルはオンラインショップ限定のラインナップですが、
青山本店にも在庫がございますので実際にご覧になりたい方はぜひご来店ください。

さて、このまっさらな状態から約1ヶ月間、来る日も来る日もことある度に使い込みました。
日数にすると34日間ひたすら使い込みました。

170427_blog2

170427_blog3

使い始めの写真と比べると色が若干、飴色になってきたという印象です。
まぁなんか変わったんじゃないかという根拠のない変化を感じる、いわゆる若気の至りの段階でしょうか。
エイジングとしてはまだまだ初期段階で、かなり手強いです。

とはいえ、革質に関してはグッと柔らかくなりました。
言葉は悪いですが味をとにかく出したかったので何も考えず、一切の手入れをせずにガシガシと使い込んだ為、短期間でここまで柔らかくなったのだと思います。
「なんでそんな汚くなるんですか?」と他のスタッフに聞かれるのでヴィンテージ製造機の自分としては良い傾向に育っているなと実感しております。
もうそろそろしたらメンテをしようかなと思いつつ、ここからが勝負だとも思っています。

170427_blog8

170427_blog7

中身はこのように。1枚目が新品、2枚目が1ヶ月経過の私物です。
表と比べると色味もあまり変わってませんね。

170427_blog5

170427_blog6

見た目で変わった点と言えばコインポケットのボタンやフラップの跡が若干ついたくらいでしょうか。
インナーも同様に使い始めよりも革が柔らかく馴染んできました。

170427_blog1

何か変わったことをしているかといえば、日焼けをさせております。
ひょんな切っ掛けで知り合った鎌倉の革職人の方に「日に当てると中と外でコントラストが付いて格好良く仕上がりますよ。」と教えてもらったので、その言葉通りに。
そのお陰で表が中々良い感じになってきました。
やはり目に見えて変化していくレザーは、ジーンズと同じくらい育て甲斐があり、取り分け愛着を持てます。奥深いです。

しかしながらまだまだです。
前述の通りエイジングしやすいよう造られた製品とは異なり、相当手強いです。
逆にこれからです。

気になられた方はブリティッシュメイドオンラインショップ、もしくは青山本店にてぜひチェックしてみて下さい。

それでは引き続きどう経年変化していくかを検証いたしますので‪ゆるりと見届けて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

BRITISH MADE オンラインショップ 松井