銀座店おすすめ【Drake’s】 グレナディンタイ と 【nackymade】 トランクショー開催のお知らせ | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

銀座店おすすめ【Drake’s】 グレナディンタイ と 【nackymade】 トランクショー開催のお知らせ

 

皆様こんにちわ。

GWはいかがお過ごしでしたか?

最近は気温も夏を感じる日も増えて参りました。日本ではクールビズの一環としてノーネクタイの習慣がございますがビジネスシーンにおいてネクタイ着用必須のタイミングがあると思います。そこで1本持っておくととても重宝するおすすめのネクタイをご紹介させていただきます。

 

 

【Drake’s 】グレナディンタイ

グレナディンとはシルクやコットン、ウールなどの強撚糸を使った“からみ織り”で織られる織物のことを呼びます。 目が粗く、通気性に富んだ織りはとても丈夫でシワが出来にくく、深い光沢感と透け感、そして立体的な織りと柔らかさを持っています。 また、オールシーズン活躍できるといったコーディネート面での汎用性の高さも長く親しまれている理由の1つです。  「ごく普通のスーツでも、珍しい柄や色のスーツも、程よいバランスのスーツスタイルへと導いてくれるグレナディンタイは、数あるネクタイの中でも最も用途が広いネクタイと言えるかもしれない。」と本国でも語られているようにまさにブランドの顔とも言える抑えておくべき定番アイテムです。

ドレイクスのグレナディンタイは1920年代の古いイタリア製の一部鉄を使用した木製の織り機で織られています。 この織り機は世界に数台しかない非常に貴重なものです。 当時はシングル幅に合わせた織り機が一般的だった為、現在のダブル幅と合わせて製造するとなると通常よりも2倍近くの時間を掛けて作り上げられています。 非常に手間が掛かる製法ですが、現在の織り機では製造できない、ニットのような空気を含んだ柔らかい魅力的な風合いに仕上げてくれます。

Drake's

 

Drake's

ネイビーのグレナディンソリッドタイは様々なオケージョン、スタイルにお使いいただける為、最初の1本としておすすめです。

Drake's

夏はリネン、秋冬はウール、ツイードジャケッとの相性も非常に良く、奥深い光沢感と特有の織りが控えめながらも主張性がありコーディネートにさりげないお洒落を演出してくれるネクタイです。

 

最後に銀座店イベント開催のお知らせです。

 

nackymade トランクショー     5/25(木)  PM13:00 ~ PM19:00

nackymade

nackymade

nackymade×Drake's

Drake’sとのコラボレーションアイテムもございます。

 

【nackymade】中川直記

nackymade 中川直記

メガネ工場での制作技術の修行、企画会社でのデザインの修行、眼科での検眼技術の修行、小売店での顧客サービスの修行を経て2004年9月、神戸にアトリエ兼ショップをオープン。「オーダーメイド」の制作サービスを始める。
「エモーショナルなメガネ作り」をコンセプトに業界の垣根を越え、国内外問わず、信念を持って活動中。

トランクショー詳細につきましては改めてホームページ等々でご紹介させていただきます。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

銀座店スタッフ一同