Drake’sのシェットランドニット | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

Drake’sのシェットランドニット

皆様こんばんは。

早速ですが、10/6発売のMEN’S EXはもうご覧になりましたか?

 

MENS EX1

 

表紙は役所広司さん。

そしてなんと、、、

 

MENS EX2

 

ドレイクスの広告が見開きで入っています。

さらにそれだけではなく、、、

 

MENS EX3

 

ドレイクスのシェットランドニットも1ページで紹介されています。

 

「ドレイクスでニット?」と思われる方も多いのではないでしょうか!?

しかし、このニット凄いんです!

 

何が凄いかと言うとケーブル編みのシェットランドニットなのです。

 

一見普通に聞こえるかも知れませんが今までこの組み合わせ見たことありますか?

 

どちらも定番の編地、ニットの種類ですがこの組み合わせは意外と見ない組み合わせです。伝統的で普遍的なものも上手くミックスすることでモダンな見え方に変化します。まさに「ドレイクスらしさ」が凝縮された一枚です。

 

シェトランドセーター1

 

シルエットと生地の厚さも秀逸です。

ジャケットの下にも着られる厚み&サイジングでありながら、ジャケット無しで着たときのシルエットも綺麗な為、スタイリングの主役にもなれる一枚です。

 

シェトランドセーター2

 

もちろんニット生地はスコットランドの国花である「アザミ」で起毛された正真正銘のシェットランドニットです。

ウールのニット自体暖かいですが、シェットランドニットの良いところはこのアザミ起毛になります。自然な起毛感がカジュアルやカントリーの要素を持つアイテムとの相性を引き立てます。具体的には秋冬の定番素材である、ツィード、コーデュロイ、モールスキン等。

 

シェトランドセーター6

 

さらに魅力として上げたい点は軽くて保温力があることです。

アザミ起毛することでニットの重さを出さずに保温力を高めています。

暖かいニットでも重いニットは肩が凝る、又は気にいっていても、着てるうちに伸びてしまい、自分のサイズ感ではなくなってしまったという苦い経験をされた方も多いのではないでしょうか。

 

その点シェットランドニットは気負い無くデイリーユースしやすいニットです。

 

カラー&サイズも豊富に展開しておりますので是非気になった方はBRITISH MADE / Drake’s 銀座店に足を運んで頂けますと幸いです。

 

シェトランドセーター4-2

 

以前のブログでも色のバリエーションを紹介していますのでよろしければ下のリンク先もご覧ください。

『10/15(日)銀座店限定開催【nackymade】トランクショーのご案内 & Drake’s シェットランドセーターのご紹介』

皆様のご来店を心より、お待ちしております。