イギリスにちなんだホリデーイベントをスタッフ皆で楽しみました | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

イギリスにちなんだホリデーイベントをスタッフ皆で楽しみました

毎年恒例の決まり文句ですが残すところ本年もわずかとなりました。
こんにちは、オンラインショップの松井です。
ブリティッシュメイドでは本年度最後の先駆けお祭りイベントプレセールを開催しておりますので是非チェックしてください。

しかし本当に駆け抜けがの如く時間が流れるのが早い月でした。
まさに師走を身をもって体感する月ですね。師でもなんでもないですが。

それはそうとホリデーシーズン。
皆さま素敵な日となりましたでしょうか。

今年はクリスマスが平日ということもあり、
12/25に社内でイギリスにちなんだホリデーイベントを行いました。
その名も“シークレットサンタ”でございます。

171228_blog9

サラっと概要を。

1.シークレットサンタに参加する人は事前に、参加メンバーの名前が書かれた紙でくじ引きをします。
ここで注意点、購入したプレゼントは、誰にあげるか、何をあげるか、絶対に誰にも言わないこと。

2.当日までにラッピングしたプレゼントを用意。

3.当日、プレゼントを渡す相手の名前を書いたカードを添えて、クリスマスツリーの下など指定された場所へ置きます。
この時、くれぐれも誰かに見られないように、こっそり!

4.準備が出来れば全員揃って、誰が買ったかゲーム風に当てていく、もしくは種明かし、秘密のままでもOK。

これが“シークレットサンタ”。

当日プレゼントを持ち寄り、交換会というのは多いと思いますが
渡す相手が事前に決まっているというのが他とは違うポイントですね。
おまけに最後の最後まで誰がサンタになるかわからない。
まさに“シークレットサンタ”。

 
 

ということで、まずくじ引きをしたのですが、自分の渡す相手はこのイベントの主催者Sarahさんでした。
まさか主催者とは、、引きが強いです。

今回は予算1,500〜2,000円程度でその人にピッタリのプレゼントを考える。

何が良いかなと考えていたら、そういえば以前サラさんの旦那さんと仕事をしていて夜遅くなってしまった事がありました。
その時少し申し訳ないなと、好きなお店のグラノーラをおすそ分けした時、「妻がとても喜んでいたよ。」と言ってくれたのを思い出しました。

じゃあお菓子が良いなと。
季節的にもシュトーレンがパッと浮かびました。
ドイツ発祥のお菓子ですが、最近イギリスではお土産として喜ばれているとの事。保存も利くしベスト。

そうと決まれば早速調達。

171228_blog3

171228_blog2

「あいさつ銘菓には鉄板を持て」
という訳でお店的にはイギリスはあまり関係ないのですが、自分と縁のある高円寺のパン屋さんのシュトーレンにしました。ちなみにそんなことわざはありません。
なんとなく服屋的にも自分が好きなものはシェアしていきたいのです。
余談ですがまるパンが名物なのと、自分としては七味チーズ醤油ベーグルと栗餡ホイップがお勧めです。

そして当日。

171228_blog6

こうして見ると結構豪華。
みんな本気じゃないか。ダンボールのとか誰が買ったんだ。。と内心焦りました。

本来はツリーの下に置いたり、サンタクロースに扮した人が白い袋から配るらしいのですが、こうバッと並べても、ボリューム感あって良いですね。

171228_blog22

営業終了後ということもあって軽食や振る舞い酒も。

171228_blog19

171228_blog21

まずは各々自分の名が書いてあるプレゼントをピック。

171228_blog16

自分宛のをピック。
from Santaとは洒落ています。
字体的に、、女性?

次に開封の儀。

171228_blog10

171228_blog13

171228_blog14

171228_blog7

本、マグ、昆布、コーヒー豆、グルーミング、オモチャなどなど。
予算抑えてもバリエーション豊かですね。
プレゼントをもらう人らしいチョイスだったり、渡す側のユーモアも利いていて面白い。

からのプレゼント当てはというと。

171228_blog18

はい、大盛り上がりでした。
楽しかったですね。
皆笑顔が絶えない良いパーティーでした。

名乗らない体であるのに手紙で名乗り上げていたり、ずっと欲しかったものを渡したり、ロン毛の人にはトリートメントを渡したり、家族で楽しめるオモチャだったりと、
当たり前なんですが、渡す人のチョイスって良い意味で性格や気の配りといった面が濃厚に出るなと。
どれもナイスでした。

171228_blog8

自分はSarahさんの名前を書いたポストイットが外れるというアクシデントをかましてしまいましたが、
名乗り上げ無事手渡せました。
良かったです。

171228_blog12

自分はちなみにこちら。
渋い。
普段は弁当持参なのでこれは嬉しい限り。
ただ一体誰なのか皆目検討つかず、全く当たらずシークレットのまま終了。
まさか本当にシークレットになるとは。

毎年この時期は仕事やら何やらで、後ノリでしか楽しめた記憶がないのですが、
こうクリスマス当日に皆で集まって楽しめるのは良いですね。
一緒に過ごす時間が長い仕事仲間が選ぶプレゼントというのも個性的で面白かったです。
ぜひ来年もやって欲しいと思いました。

Sarahさん、今度はツリーとサンタクロース役を調達しましょう。

 
 
 

翌朝。

 

「松井さん!メリークリスマス!サンタ!俺だよ!良かった!弁当作ってるしピッタリかなーと思ったんだ!」

当日不在だったまさかの弊社渡辺専務でした。

ありがとうございました。

 
シークレットサンタ、気になられた方はぜひ来年やってみて下さいね。

それでは皆さま良いお年を!