BLOG

イギリスの伝統「パンケーキ・デー」を体験

2018年の2月13日はイギリスの「パンケーキ・デー」ということで、先週ランチタイムに少しだけ体験してみました。

そもそも「パンケーキ・デー」とは何?と調べてみると “キリスト教の復活祭にまつわる風習で、イギリスでは毎年2月の火曜日にパンケーキを食べる伝統行事”ということ。(詳しくはこちらのウェブサイトでご覧いただけます)
さらに、その中ではフライパンにパンケーキを乗せながら、途中でパンケーキを2回〜3回ひっくり返しながら走る「パンケーキ・レース」も開催されているそうです。

残念ながら、フライパンを持って公道を走ることはできないので、ルールをアレンジ。
リレー形式で皿に乗せたパンケーキを順番にひっくり返していって、最も早くひっくり返し終わったチームが勝利!というルールでスタート。

20180223_pancake_001
パンケーキを焼くのは数年ぶり。

20180223_pancake_003
イギリスでは薄く焼いたものにレモンを絞って食べるそうです。
http://www.news-digest.co.uk/news/gourmet/british-food-and-sweets/14708-pancake.html

20180223_pancake_005

4チーム制(1チーム7人)で焼き上がったら、皿に乗せてスタート。
勝利したチームのタイムは6秒。
想像以上に早くて、ひっくり返している写真が上手く撮れませんでした。笑。

パンケーキデイ

こちらは偶然出張中のスタッフが出会った、今年の「パンケーキ・デー」当日のロンドンの様子。
雨の中パンケーキを買うために行列ができていたそうです。

いつか機会があれば本場のパンケーキ・レースに参加してみたいと思います。
Olney Pancake Race 2018


SHOP LIST
BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。