チェシャ猫のモデルになった“イギリス生まれの猫” | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

チェシャ猫のモデルになった“イギリス生まれの猫”

いつもブリティッシュメイドスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。

英国にまつわるモノ・コトをご紹介する英国モノコトブログですが、
以前にスコットランド生まれの猫について書いたことがあります。

そのブログをかいた時に1歳だった我が家の愛猫“サマちゃん”ももうこんなに大きくなりました。

今回もイギリス生まれの猫シリーズということで、
ブリティッシュ・ショートヘア”について書きたいと思います。

ブリティッシュというその名の通りイギリス原産の猫で、イギリスでは最も古い種類のひとつです。

ブリティッシュブルーとも呼ばれるブルーがかったキレイな灰色の毛色は気品があってとてもイギリスらしいです。

ルイス・キャロルが書いたイギリスの有名な児童小説「不思議の国のアリス」に出てくるチェシャ猫のモデルになったそうです。

アメリカンショートヘアのルーツともされていますが性格に違いがあり、フレンドリーで素直なアメリカンショートヘアに比べ、静かでおとなしいわりに触れられるのは苦手という少し気難しい性格のブリティッシュショートヘアは「猫界のウィンストン・チャーチル」とも呼ばれているそうです。

当のウィンストン・チャーチル自身も猫好きだったそうなので、面白いですよね。

ウィンストン・チャーチルにまつわる記事はブリティッシュメイドのHP内STORIESにあがっていますのでご興味あればご覧くださいませ。

映画「ウィンストン・チャーチル」に見る1940年のリアルクローズ

アカデミー受賞記念。映画の中のウィンストン・チャーチル

最後は再びかわいいサマちゃんの写真で締めたいと思います。

寝相が独特なサマちゃん

猫好きの方ぜひ一緒に猫トークしましょう。

ラシック名古屋店 森田

 

ラシック名古屋店

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック6F

TEL:052-228-6540

営業時間:11:00-21:00

定休日:不定休

 

 

 

 


SHOP LIST
BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。