2015.12.22

美しいレザーを育てる正しい基本のお手入れ(後編)

手袋
ブリティッシュメイドのスタッフに教えてもらう、レザーケアの基本。後編では、「ブライドルレザー」「ポリッシュドバインダーカーフ」「ケープスキン」に適したお手入れ法を紹介する。

*前編では「レザーの種類と特徴」「持っておきたい基本グッズ」「各レザーに適したお手入れ法(カーフレザー)」をご紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

■ブライドルレザー

1. ブルームをブラシで落とす
二つ折り財布
服につくと落ちにくいので、購入したらまずブラッシングを。クロスでも可能だが、ステッチ部分までケアするにはブラシが適切。毛ブラシを使い、表面にうっすらと油分が残るくらいが丁度良い。

Point!
マネークリップ
ケアは月1〜2回が目安。しっとりさが弱まり、ドライな手触りになったらタイミング。放置していると栄養不足に陥り、カサついてヒビ割れする場合が。色も変質してしまう恐れあり。

2. ほんの少しのワックスを指で
ワックス入れ
専用ワックスを指先にごく僅かだけとり、チョンチョンと革にのせては延ばしを繰り返す。本当に少量で良いため、クロスだと吸収してしまう。財布なら動く部分にしっかりと。

3. 3時間ほど自然乾燥
自然乾燥 (写真では開いた状態で乾かしていますが、革に負荷がかかる状態で乾かすと、変形したり、シワが入ったりする恐れがあるのでご注意ください)
ブラッシング
少し寝かせることでオイルが染み込み、余分な油分は表面に浮き出てくる。ムラが目立つならブラッシングを。均一にワックスが行き渡るだけでなく、浸透もうながせる。

4. 仕上げに優しく乾拭き
乾拭き
しばらく経っても染み込みきれずに残っているワックスを、きれいな布で軽く撫でるように拭き取る。こうすることで表面にワックスの皮膜ができ、革が艶を取り戻すだけでなく、油分が雨や汚れから守ってくれる。

■ポリッシュドバインダーカーフ

1. シューキーパーで表面を張らせる
チャーチバーウッド
引き締まった素材の為、しっかりとテンションをかけてシワを伸ばすことで均一にクリームが塗りこめる。

2. 全体をブラシでクリーニングする
ブラッシング
光沢を損なう可能性があるため、リムーバーは非推奨。念入りなブラッシングだけで対処したい。ウイングチップならステッチ部はもちろん、飾り穴の1つ1つまで意識して。

Point!
靴用ブラシ
飾り穴にクリームが詰まった際は、毛先がまとまるようにブラシを指で押さえながら磨くとスムーズ。一般的な馬毛製であれば、よほど長く歪め続けないと変形しないので安心を。

3. 同色のクリームを少量ずつ塗布
靴クリーム
特殊コーティングされていないカーフに比べ、クリームが染み込みにくい。かといって、たっぷり使っても効果は上がらない。パーツごとに少しずつ、確実に塗り込むことが大切。

4. 浸透させるために時間をおく
革靴の乾燥
一般的にガラスレザーと呼ばれているものほど厚いコーティングではないため、クリーム後少し放置して。表面のウエット感が引くのを待ってから磨き上げを。

5. ブラシによる延ばし&ポリッシング
革靴ポリッシング
塗りムラが出ないよう、もう一度全体をブラッシング。飾り穴にクリームが溜まっているなら、毛先を使って取り除くこと。その後、きれいなブラシに持ち替えて磨く。

6. 乾拭きして光沢を蘇らせる
革靴乾拭き
仕上げは乾いたクロスで。磨きにくいシワやハト目周辺も手抜きせず。特にポリッシュドバインダーカーフは表面にクリームが残っていると曇ってしまい、光沢が鈍くなる為、最後の磨きが重要。

■ケープスキン

1.力を抜いて優しくブラッシング
手袋手入れ
レザーシューズに使用されるような牛革より、柔らかいので傷がつきやすい。あまり負荷をかけるとダメージに繋がるので、柔らかく払う感じでブラッシングする。

2. 念のために乾拭きを
手袋乾拭き
クリームを塗る際、小さなゴミやホコリが残っていると、革の痛みの原因になる。ブラシだけでなくソフトなクロスでも乾拭きすれば、より満遍なくきれいな状態に。

3. デリケートクリームを指で塗布
デリケートクリーム
ロウがほとんど含まれていないデリケートクリームを、指で全体に塗る。グローブなら関節部分を入念にしたい。シワが伸びるよう、片方ずつ着用して行うのも効果的。

Point!
クリーム塗布
デリケートクリームはやわらかいジェル状のため扱いが難しく、油断すると一箇所につけ過ぎてしまいがち。ワックス以上に塗布する回数を分け、少しずつ慎重にを心がけて。

4. 風通しの良い場所で保管
手袋の保管
デリケートクリームは浸透性が高いので、塗り終わったら表面を柔らかいクロス軽く拭いてあげる。保管の際は風の通しの良い場所を選んで。



Text by Y.Kanai / 金井 幸男

007


榊田菜穂さん
2010年入社。
ウイングチップのシューズが好きで、Church’sのBURWOOD WG、Church’sの KETSBY WG、JOSEPH CHEANYのMILLYを愛用中。
「今おすすめなのは、Church’sならLORA-R、JOSEPH CHEANYならANNIEなどのダブルモンクです」。

おすすめ商品

RECOMMEND