2016.12.04

30代からの男性に……。最高の逸品がさらに輝く、クリスマスプレゼント合わせ技。

20161204_TIPS_giftset_main
クリスマスが、いよいよ近づいてきました。まだ何を贈ろうか迷っている方も多いことでしょう。そこで今回は、大人の男性を唸らせる、気の利いたプレゼントの組み合わせをご提案。ひとつでも魅力的ですが、合わせることでより楽しめる……。レザー小物、ネクタイ、シューズ、マフラーといった紳士に相応しい最高の逸品が、より永く使えて、よりお洒落に見えて、より格上げされる合わせ技をご紹介します。

プレゼントの大本命、時とともに味わいを増すグレンロイヤルの財布

ブライドルレザーを使ったアイテムで知られるグレンロイヤルの中でも、男性への贈り物として人気なのが「マネークリップ ウィズ コインポケット」。二つ折りのデザインになっていて、紙幣をはさむためのクリップと4段のカード入れが内部に、コインポケットが外部に配されていますコインポケット内部にも3段のカードケースを配置しており、収納力も十分。薄マチでスマートなルックスながら、これひとつで財布としての機能を万全に備えているのです。
レザーグッズにこだわりを持つ男性ならすでにご存知かとは思いますが、こちらをプレゼントする際にぜひとも伝えていただきたい事柄があります。それは、”時を経るとともにブライドルレザーが深い味わいを重ねていく”ということです。グレンロイヤル純正のブライドルレザー専用保革ワックス「ダビン」「ブラシS」をセットで贈れば、より永く愛用していただけるに違いありません。

ドレイクスのネクタイはコーディネイトで提案

タイやマフラーを中心にして、それらのネックウエアと好相性のシャツでも人気のドレイクスは世界中の紳士に愛されています。ブランドを代表するアイテムが「50オンスシルクタイ」です。50オンスというヘヴィウエイトなシルク素材には厚みがあって、見た目は艶やか、触り心地は滑らか。ノット(首元の結び目)は美しく決まります。タイは男性への贈り物の定番ですから、そのクオリティで差をつけておきたいものです。
さらに今年は、シャツとのコーディネイトで気を利かせてみてはいかがでしょうか。こちらの「オックスフォードシャツ(カッタウェイ)」は、広めに開いた襟型がタイドアップスタイルをエレガントに見せてくれます。素材にはオックスフォード地が使われているので、シワに対してブロード地ほどナーバスにならなくて済むところも利点。ガチガチに堅いドレス顔ではなく、柔らかいニュアンスでタイドアップを楽しむことができます。

ドレイクスのマフラーを格上げする裏技とは

ドレイクスのマフラーで最大の人気を得ているのが、こちらの「セミリバーシブルマフラー」。ラムウール75%にアンゴララビットからとれる極細の毛を25%混紡した素材は、思わずうっとりしてしまうような肌触りで、マフラーにありがちなチクチク感とは無縁。見た目には上品な光沢感があります。グラデーション配色になっていて、巻き方のアレンジによって様々な表情を見せます。一番人気は、表面がグレーで裏面がチャコールグレーになっている配色。男性が着るスーツやアウターの三大定番色であるブラック、ネイビー、グレーのどの色とも相性が抜群だからです。
冬に用いる服飾小物は、寒さから身を守るという役割を超えて男の格を上げるために必要なものです。そこで今年は、100%イギリスで生産する、希少なグローブブランドであるチェスター・ジェフリーのレザーグローブ「メンズ ザ シティ ジェント」とセットでプレゼントしてみるのはいかがでしょう。上質なマフラーに上質なレザーグローブを組み合わせれば、あの人の冬の着こなしが一気に格上げされます。

チャーチのドレス靴はいつだってスマートに履きたい

英国靴の名門ブランド、チャーチの「コンサル」は内羽根のストレートチップモデル。紳士靴のデザインにはいろいろな種類がありますが、こちらは冠婚葬祭にも対応できる格式の高いもの。もちろん、ビジネスシーンでも大活躍してくれるブランドのアイコン的モデルです。英国伝統のグッドイヤーウェルテッド製法で作られているため、ソールを交換しながら永く愛用していけるのも大きな魅力。この靴には同じ英国ブランドであるグレンロイヤルの「シューホーン」を組み合わせて贈ると素敵です。これから迎える年末年始には外出先で靴を脱ぐ機会も多いはず。そんな時に活躍してくれるのが、携帯用の靴べらです。洋服のポケットや鞄の中に収まるサイズで、モタモタすることなくスマートな所作を約束します。

ドレイクスとグレンロイヤルは純正ギフトボックスをご用意!

20161204_TIPS_giftset_05 20161204_TIPS_giftset_06
これまでに紹介してきたドレイクスのアイテムは、ブランド純正のギフトボックスが無料となっています。グレンロイヤルの場合は、通常は有料の純正ギフトボックスが12月25日までの期間は無料に。この両ブランドをはじめ、すべてのブランドでプレゼント用のラッピングをサービスいたします。ぜひとも今年は、サプライズ感のあるプレゼントに挑戦してみてください。


Photo by Katsunori Suzuki / 鈴木克典
Text by Kiyoto Kuniryo / 國領磨人


RECOMMEND