2017.01.18

THE AUTHENTIC UK vol.4 スコットランド・グラスゴーから 極上クオリティのニットを。

ハンドメイド イン スコットランド。MACALASTAIRのニットウェアは、オリジナル・ジャカードやアラン柄など、熟練の職人がハンドフレーム製法で生み出すスコットランドの伝統的なモチーフや柄で知られています。寒い日の朝、何を着て出たら暖かく、英国らしくコーディネートできるか……という冬の悩みはこれを着ることで解決できます。
ニット
特にネイビーのフェアアイル柄のニットカーディガンは、今年で4年目のお気に入り。柄の印象が強いので、シンプルなシャツやカットソーと無地のボトムスで合わせて、カーディガンをメインにすることが多く、足元は英国つながりでChurch’s やJOSEPH CHEANEYの靴を合わせます。
着てみて感じるのは、ハンドフレームで作られているからこその風合いの良さ。着る頻度が高かったので、最初は毛玉が発生することもあったのですが、ブラッシングやこまめなカットで大事に手入れしていると、毛足が短くなることもなくふんわりした状態をキープ。網目の細かさもあって、毛糸というよりは、フェルトのようなしっとりしたウール生地に包まれている感覚にどんどん変わっていきました。羽織るだけでイギリスっぽく決まる、冬の朝の救世主です。

Text by 榊田菜穂(BRITISH MADE STAFF)

THE AUTHENTIC UK
スタイリストや編集者の方々のストーリーや、使うほどに愛着が生まれて10年、20年と生活を共にしたい、 BRITISH MADEのスタッフが実際に愛用するアイテムをご紹介しています。

plofile
BRITISH MADE

BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。

BRITISH MADEさんの
記事一覧はこちら

RECOMMEND