2017.02.17

THE AUTHENTIC UK vol.5 “ 正統派・スタンダード・上質”を 象徴する英国製ネクタイ。

1977年、マイケル・ドレイクとイザベル・ディックソンの二人がスタートさせたブランドDrake’s。現在主流となっているジャカード織りのネクタイを世界に先駆けて発表したことで知られています。ネイビーの一本は5年ほど前に購入したもの。50オンスシルクが重厚でありながらも、しっとりしたしなやかな印象で、正統派なドレススタイルやスーツ着用時の定番です。カシミアのグレーは、秋冬素材を生かしたグレーのグラデーションスタイルが好きで、そのトドメのアイテムとして選びました。素材感、カラーともに一目見て「これだ!」と思わせてくれた一本です。
英国製のDrake’sのネクタイは、すべてロンドンにある本社内の工房で、職人によってハンドメイドで生産されています。特徴的なのは、ノットがきれいに見えるように作られているだけでなく、小剣( 幅が狭いほうの端)がフレアになっていて、大剣とずらして結んでもシルエットが美しくなるように工夫されていること。トレンドに左右されることもないので、使用しないまま少し時間を空けて何年か寝かした後でも、その時代時代のスタイルに問題なく取り入れることができる安心感が、英国のスタンダードといわれるアイテムの魅力だと感じます。

Text by 川口弘樹(BRITISH MADE STAFF)

THE AUTHENTIC UK
スタイリストや編集者の方々のストーリーや、使うほどに愛着が生まれて10年、20年と生活を共にしたい、 BRITISH MADEのスタッフが実際に愛用するアイテムをご紹介しています。

plofile
BRITISH MADE

BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。

BRITISH MADEさんの
記事一覧はこちら

RECOMMEND