2017.11.08

光沢やアタリが美しい ブライドルレザーの経年変化を楽しむ。THE AUTHENTIC UK vol.7 

流行やライフステージによって、身につけるアイテムの多くは変わっていくもの。
そんな中、自分自身のスタイルを構築していくうえで核となり、長く持ち続けられるアイテムは英国製のものが多いです。1979年にスコットランドで設立されたGLENROYALは、英国の伝統素材であるブライドルレザーを使用した革製品で知られています。最大の特徴は独特の経年変化。油分が多く、使い込めば使い込むほど革が馴染み、光沢感やアタリが出てきます。

20171108_glr 左:MONEY CLIP WITHOUT COIN PURSE、右:MONEY CLIP WITH COIN POCKET
左のMONEY CLIP WITHOUT COIN PURSEは約7年間、右のMONEY CLIP WITH COIN POCKETは約3年間使用したもの。マネークリップは金属のクリップだけだと大人すぎる印象で使い勝手も不安でしたが、その点こちらは一般的な財布と同様に外から見るとレザーで内側にクリップが付いているシンプルな構造とデザインに惹かれました。どちらも薄マチなので、ジャケットスタイルの際に内ポケットに入れてもシルエットが崩れず、重宝しています。
毎日を共にしているアイテムですが、単純にエイジングだけじゃなく、時には自分を高めてくれるファッションアイテムとして、時には機能的な道具として、その存在は日々変化しているのだと感じています。

Text by 坂本 竜(プレス)

THE AUTHENTIC UK
スタイリストや編集者の方々のストーリーや、使うほどに愛着が生まれて10年、20年と生活を共にしたい、 BRITISH MADEのスタッフが実際に愛用するアイテムをご紹介しています。


plofile
BRITISH MADE

BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。

BRITISH MADEさんの
記事一覧はこちら

RECOMMEND