2017.11.29

長い歴史の中で培われた 機能性の高さを身体で味わう。THE AUTHENTIC UK vol.9

ロンドン北東部、サフォーク州の小さな村で1969年に設立されたLAVENHAM。
馬の体を寒さから守るためのホースブランケットの生産から歴史は始まり、その技術を応用して生まれたキルティングジャケットは、乗馬用トレーニングウェアとしてファッション性と機能性を備え、当時の英国王室や乗馬愛好家の間で高く評価されていました。ブランドアイコンでもあるキルティングジャケットは、現代のライフスタイルにフィットする幅広い素材使いや機能性の高さで、時代が変わっても多くの人たちに愛されているのではないでしょうか。このチェック柄のLEXHAMに出会ったのは3年前。

20171129_lvh
身体の動きを制限しない立体裁断されたアーム部分や、財布や鍵がすっぽりと納まる大きな縦型ポケット、自転車に乗る自分には嬉しいミドル丈など、日常使いには欠かせない実用的なディテールが一着の中に詰まっています。着ていくうちに中綿が自分の体型に合わせて馴染み、袖通りがよくなってきたり、自分のものになっていく感覚がたまらなく魅力的です。流行に左右されない機能的で堅牢なディテール、経年変化を楽しみながら、年齢を重ねても変わらず定番として使い続けていきたい、頼りになる相棒のような存在です。

Text by 田畑 真道(BRITISH MADE ショップスタッフ)

THE AUTHENTIC UK
スタイリストや編集者の方々のストーリーや、使うほどに愛着が生まれて10年、20年と生活を共にしたい、 BRITISH MADEのスタッフが実際に愛用するアイテムをご紹介しています。
ラベンハムを見る


plofile
BRITISH MADE

BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。

BRITISH MADEさんの
記事一覧はこちら

RECOMMEND