2017.12.08

Just the Right Jacket | 一着の優れたジャケットに、思いを巡らせる

20171208_Just_the_Right_Jacket_1
今回は、Drake’sのクリエイティブ・ディレクターMichael Hillが、このシーズン一押しのジャケットについて熱く語ります。

上質なカジュアル・コートについてあまり語られてこなかった中で、多くを語ることはできませんが、どんなに素晴らしいジャケットであっても所詮は一着のジャケットに過ぎません。とはいえ、優れたジャケットはたくさんの新たな組み合わせを生み出し、個々のワードローブに斬新な効果を与えることができるでしょう。少なくとも、楽に纏えるスタイリッシュな一着があれば、毎朝着こなしを考える際に頭を悩ませることもなく、生活が少しだけ楽になるのではないでしょうか。

このジャケットのように、シーズン全体を通して本当に役立つアイテムは、そんなに多くは存在しません。色、素材、着心地の全てが正しく機能していなくてはならず、こうした洋服は非常に主観的なものです。そのため、ある人にとっては救いのような存在になっているかもしれませんし、逆にある人のワードローブでは埃をかぶっているかもしれません。

Drake’sのクリエイティブ・ディレクターMichael Hillは、今シーズン新たに完璧な一着に出会いました。ブラウンのグレンチェック柄で、ウール製のジャケットです。「本当に使えるジャケットは、ほぼ全てのアイテムと相性が良く、絶対的な主力になるものです」と語るMichael。「こう説明すると、ありふれたジャケットのように聞こえますが、Drake’sの新たなグレンチェックは非常に万能なジャケットの代表格なのです。私はグレーのフランネル、ベージュのチノ、デニムと合わせて着用していますが、実はまだ、このジャケットに合わないパンツを見つけたことがないほどです。シャツに関しても、 無地に限定されることはありません。むしろ青と白のストライプ柄のオックスフォードシャツは、このジャケットとの相性が抜群ですね」。
20171208_Just_the_Right_Jacket SINGLE-BREASTED GLEN CHECK WOOL JACKET ¥170,000(ドレイクス銀座店にて取扱)
また、他のアイテムとの組み合わせだけでなく、着る時期においても同様のことが当てはまるという。「この生地は、頑丈で美しい風合いを持ちながらも、ハリスツイードよりもはるかに軽い素材です。そのため、わざわざ厳しい寒さが到来するまで待ってこのジャケットを着る必要もありません。9月には主力アイテムとして使うことができ、春先まで活躍してくれるのです」。

ドニゴールで織られる布は、遠くから見るとやや控えめな印象ですが、近くで見ると複雑に織られた生地の中に、表情豊かな色彩が混在しているのがわかります。「土のような色彩だけではなく、濃いオレンジ色や深緑色、濃い紫色、赤紫色の繊細なきらめきがあります。こうした色の豊かさが全体に暖かなトーンを生み出し、あらゆる肌色を引き立たせてくれるのです」。

万能なジャケットを探している時、ほとんどの男性はまず、極めて実用的な紺のブレザーに目が留まるでしょう。しかし、いつもよりも少しだけ違った遊び心を加えたい時は、グレンチェックを検討してみてはいかがでしょうか。「伝統的なグレンチェックは、少しだけ威圧的な印象を与える可能性もあります」と認めるMichael。「ハンガーに掛かっている状態では、堅苦しさを感じたり、ひょっとしたらトラッド感の強い印象を受けるかもしれませんが、袖を通した瞬間に全てがしっくりくるのです。グレンチェックはエレガントでありながら、華麗すぎないジャケットですね」。

我々Drake’sの(特にMichaelの)、このジャケットに対する愛情をご理解いただけたかと思いますが、最後にもうひとつだけその魅力を語らせてください。「グレンチェック・ジャケットは、本質的には英国のデザインであるため、わずかに威厳ある紳士的な要素が残されています。ですから、柔らかいイタリアのスタイルと合わせればこの上なく素晴らしい着こなしになるでしょう。グレンチェックは英国とイタリアのスタイルを共に提案する我々の狙いを象徴しているのです。さまざまな意味合いで、Drake’sの典型的なジャケットと言えるでしょう」。

Written By Drake’s

www.drakes.jpからピックアップした記事を翻訳してお届けしています。
Drake’sのフルライナップはドレイクス銀座店(ブリティッシュメイド 銀座店に併設)にてご覧頂けます。

RECOMMEND