2014.12.05

Emma Bridgewater×Sandersonファブリックで作るティーチェストワークショップ

皆さま素敵なティーチェストが完成しました♪

先日、弊社ショールームにて素朴で可愛らしいテイストがイギリスで大人気の陶器ブランド「エマ・ブリッジウォーター」の生地を使ったティーチェスト作りのワークショップが開催されました。足元の悪い中、多くの方にご参加いただき、また弊店スタッフも参加させて頂きましたので、そのワークショップの様子をご紹介いたします。

こちらがイギリスで人気のブランド「エマ・ブリッジウォーター」のアイテム。約30年前にエマさんが自分の母親にマグカップをプレゼントしたくて自ら陶器を考案したのが始まりです。

代表作のマグカップ。手作り感のある水玉が素敵です♪
こちらは人気柄のファブリック。
そうこうしているうちにワークショップがスタートしました。今回講師を務めて頂くのはデザインチームLiviuの方たちです。ティーチェストは元々、各家庭でいらなくなった箱と生地で作られていたそう。こんなところにも英国のDIY文化が表れています。

この木箱を素材にして作っていきます。
まずタッカーで木箱にウレタンを貼っていきます。
みなさん立ち上がって作業をされています。ものすごい集中力です。
そしてエマのファブリックもタッカーで貼っていきます。
木箱にウレタンとファブリックをグルっと貼り終えました。
もちろん蓋にもグルっと貼っていきます。
横木にも貼って、本体に取付けたら・・・
完成です!!
ここまでおおよそ3時間!こんなデザインの生地でつくるティーチェストならインテリアとしても映えること間違いなしです。

そして最後はお待ちかねのティーパーティーの開催です。紅茶は弊店でも販売中の英国の名店”Bettys”の紅茶。お菓子は『グレーテルのかまど』等で紹介され話題になった「モンクレ」こと「Mornington Crescent」のイギリス菓子です。



こうして英国の伝統的なお菓子と紅茶を楽しみながら、ワークショップは無事終了しました。慣れない作業が多かったこともあり予定よりも大分時間が長引いてしまいましたが、あっという間のお時間でした。今後も定期的にこういったワークショップを開催し、英国のライフスタイルから生まれるモノやコトをお届けしていけらたと思います。


2014.12.08
Text&Photo by BM

plofile
BRITISH MADE

BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。

BRITISH MADEさんの
記事一覧はこちら

RECOMMEND