2015.01.30

イギリスメーカーと歩く、青山骨董通り案内

ラベンハムの代表ニッキーとスティーブン・ウォルターズの営業ドミニクと歩く骨董通り案内。

BRITISH MADE青山本店からすぐの所にある青山通りと六本木通りを結ぶ骨董通り。
その名前の由来は一説には、戦後この通りに骨董品店が集まるようになったことからそう呼ばれているそうです。
BRITISH MADEのSTORIESではイギリスメーカーと歩いた骨董通り沿いのオススメのお店をご紹介!
第1回目はラベンハムの代表・ニッキーとスティーブン・ウォルターズの営業・ドミニクに散策していただきました。
1.SOU・SOU KYOTO 青山店
日本の伝統的な足袋や手ぬぐいを、ポップな色使いのテキスタイルで作ったアイテムが並んでいる青山店。
反物を見つめる目が真剣。またゆっくり見に来たいとのこと。こちらの反物で着物をあつらえることができるそうです。
2.和菓子処 菊家
創業約80年の老舗の和菓子屋。作家の向田邦子さんや多くの著名人が御用達にしているお店です。凛とした佇まいの外観に立派な柳の木が目印です。
ニッキーが気に入った和菓子は「ふきよせ」と「利休万頭」。ママとパパに買って帰りたいとのこと。
3.古民芸もりた
この場所で営業を始めて約45年の民芸品店。生地を扱うドミニクが見入っていたのは江戸時代の京都の生地見本帳。
農民が休耕期に覚え帳として制作したものだそう。最後は店主さんと2ショット。
4.アジアス南青山本店
ビルの2階にあるラベンハムのニッキー行きつけのタイ古式マッサージ店。
日本滞在時には必ず90分コースに行くそうです。
5.一枝軒
小原流会館の1階にある器店。サイズや用途も様々なアイテムが並んでいます。 手前の大きい食器は「いも焼き器」。
6.望洋楼
福井県のアンテナショップに併設されている明治創業の名旅館『望洋楼』の飲食店。 ニッキーは蕎麦が好きということで、天ぷらと蕎麦のセットを注文。
7.BRITISH MADE 青山本店
最後はBRITISH MADE青山本店の前でそれぞれ記念撮影。

plofile
BRITISH MADE

BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。

BRITISH MADEさんの
記事一覧はこちら

RECOMMEND