ロンドン、おすすめローカルマーケットとお洒落ストリート | BRITISH MADE

イギリス散歩、マーケットとファッションと時々カフェ ロンドン、おすすめローカルマーケットとお洒落ストリート

2017.11.24

さて、ファッションのお話が続いたので、フードのお話を挟んでおきたいと思います。笑

ある日突然、3年前のインターンシップ先の近くで見つけたお気に入りのストリートのことを思い出し、そこで開催されていたマーケットにまた行きたくなりました。
ただ、ストリートの名前が思い出せず、手がかりはかすかな記憶のみ・・・

そこで、「Farringdon food market」と検索してみるとでたのが「Leather Lane Street Market」。 平日の12時〜14時ということなので、とりあえず行ってみよう!と、金曜日のお昼頃に足を運んでみると、たくさんの人で賑わっていました。
20171124_image1
Leather Lane Street Market
住所:Leather Ln, London EC1N 7TJ
開催日:月曜日〜金曜日 12:00〜14:00
最寄り駅: Farringdon 又は Chancery Lane
20171124_image2 個人的に大好きなタイ料理や、
20171124_image3 野菜、チーズがたっぷりのキッシュ。
20171124_image4-5 大きくて豪快なバーベキューもおいしそう!
20171124_image6 インパクト大なお魚ディスプレイ。
20171124_image7 その場で焼いてくれます。ボックスはたしか、野菜とターメリックライス。
20171124_image8 新鮮な八百屋さんも出ています。
20171124_image9-8 みずみずしそうな大きな野菜や果物。ボックスで1ポンドという安さも魅力的。
20171124_image11 こちらの大きなマンゴーを購入しました。SUPER SWEET!
最近、イギリス人の友人の真似をして、マンゴーをダブルクリーム(日本で言うホイップされていない生クリーム)につけて食べるのにハマってしまいました。
太らないように気をつけます〜
20171124_image12 フレッシュなはちみつも、種類が豊富。
チェスナット、ローズマリー、レモン、ラベンダーが個人的に気になります。
20171124_image13 はちみつのブロック、初めて見ました!
20171124_image14 12時頃だったので、お昼休みのサラリーマンや近くで働く方達でにぎわっています。
このパエリヤ、人気がありますね。
20171124_image15 おいしそう。と、ここには結構な列が・・・
20171124_image16 人が多くてお店の中の写真が撮れなかったのですが、タコスのお店のようです。 大人気ですね。
20171124_image17 ナチョスも人気。「NACHOS」の看板がかわいすぎる!
20171124_image18 このように自転車を片手に並ぶ人も少なくありません。
20171124_image19 HOW TO ORDERの表も手書きでかわいい。5〜6ポンドならお手頃な方ですね!
20171124_image20 お、ここも人気店、チーズホットサンドのお店。
20171124_image21 チーズがとろけてじゅわじゅわと・・・少し焦げたチーズの匂いも食欲をそそります。おいしそう。
20171124_image22 定番メニューは左上の「THE G.M.C.」
ブレンドされたチーズとベシャメルソースがSourdough(サワードウ)の上にのっているものです。
イギリスではサワードウというパンをよくみかけます。
小麦やライ麦の粉と水を混ぜて作る生地に乳酸菌と酵母で発酵されたパンで、独特の酸味があって歯ごたえもわりとしっかりしています。
また、マーケットをしている通りには結構な確率でお洒落で良い雰囲気のカフェがいくつかあります。
ここでも見つけました。
20171124_image23 ウィンドウにデリが並んでおり、思わず立ち止まってしまいます。
20171124_image24 イギリスにはこういうデリが多く、2〜3種類選んでプレート又はボックスに入れてもらいます。
これがワクワクするのです。美味しいしヘルシーだし、デリ大好き!
20171124_image25 このカフェもなかなかいい感じでした。
今回は寄れなかったのですが、今度はぜったい行きたいと思っています!
20171124_image26 中はこんな感じ。どうですか?素敵ですよね〜?
次回ローフケーキを狙っております。笑
と、ここで私は気がつくのです。
・・・あれ、私が好きなGAIL’sがない・・・!
ここも素敵だけど、あの3年前のお洒落な空間とはまたちょっと違うような?
20171124_image27 既に13時を過ぎていましたが、記憶を辿りながら早足で周辺をウロウロしていると、見つけました、ここです!!
左に見えるお洒落なレストランといい、
20171124_image28 これまたお洒落なレストランGRINDといい、
ここだここ!という興奮で踊る心。
20171124_image30-2 野菜中心のごはんがたくさん。
普段は肉食ではない私にとってはシーフードやベジタブルが嬉しい。
他にはマーケットではおなじみのタイ料理、インド料理などがありました。
この通りはどうやら「EXMOUTH MARKET」という名前のようです。
20171124_image31
Exmouth Market Street Maerket
住所:Exmouth Market, Clerkenwell EC1R 4TL
開催日:月曜日〜金曜日 11:00〜14:00
最寄り駅: Farringdon 又は Angel
20171124_image32 マーケットおしまい。
え、これだけだった!?というくらい少ない出店。
20171124_image33 有名なマーケットではないので出店は少ないですが、このストリートは本当にオススメなのです。
なにがオススメかというと、
20171124_image34 ストリートの両側にずらっと立ち並ぶお洒落なお店たち。
と、行き交う人々のお洒落さん確率が高い!
20171124_image35 サーモンピンクが映える可愛い雑貨屋さん。
20171124_image36 オアシス的存在のフラワーショップ。
20171124_image37 種類豊富なサボテンがとても可愛らしい。
20171124_image38 お洒落なパブ。こちらも平日の昼間から多くの人で賑わっております。
みんなビールを片手に楽しそう。
20171124_image39 わたしのお気に入りカフェ(チェーン店ですが・・・)、GAIL’s。
お昼の時間帯はとても混んでいるので、この日は諦めました。
以前BRITISH MADEに務めていた頃、ブログでこのカフェを紹介した事があるので、よろしければ覗いてみてください。 ブログ→「イギリスとカフェと時々マーケット」
この通りのカフェはインテリアや色使いが本当に絶妙なお洒落感で、歩いているだけでも楽しいのです。
20171124_image40 深みのあるグリーンのタイルと、窓の桟のえんじ色が絶妙なマッチング。
20171124_image42 真っ白な壁とさわやかなターコイズブルーの椅子。
そこにオレンジに近い朱色のテーブルがなんともいえない、地中海を思わせるような組み合わせです。
20171124_image43 そしてここが一番気になった、カフェ&スポーツバー。
20171124_image44 もともとは学校の机と椅子でしょうか?
なつかしい気持ちになるお洒落インテリア。
20171124_image45 スポーツバーとしても営業しているだけあって、中にはテーブルフットボールも。
手書きのスペシャルメニューもいい感じ。
20171124_image46 「COIN LAUNDRY」というBAR。なんといっても「お洒落」の一言に尽きる。
そして、今回は3年前から気になっていたとあるカフェにいってみました!
20171124_image47 Music Cafe 「Brill」。
20171124_image48 中はちょっと狭いけど、こじんまりとしていてローカルな良い雰囲気。
写真奥に見えるオーナーが好きな曲が流れていて、よく口ずさんでいます。
20171124_image49-2 CDやレコード、雑誌、オリジナルTシャツ(ゆるキャラ?)も置いてあります。
20171124_image51 窓に沿ったカウンター席に着くと、目に留まったのはこのMARMITE(マーマイト)たち。 よく見ると、上から「BRILL」、「EXMOUTH」、「MARKET」になっています!
みなさんはマーマイト、ご存知でしょうか?
イギリスでは「マーマイト」、オーストラリアでは「ベジマイト」といいますが、マーマイトはビールの醸造過程でできた酵母でビタミンBが多く含まれた健康にも良い食品です。
味は独特で、好き嫌いがはっきりわかれます。
気になる方は、輸入食品が置いてあるスーパーマーケットでゲットできると思うのでぜひ試してみてください。笑
よくサンドイッチやトーストに塗って食べますが、しょっぱいのでうすーく伸ばしてくださいね!

ちなみにですが、オーストラリアに住む5歳の姪っ子はジャムサンドよりもベジマイトサンドが大好きです。笑
20171124_image52 ここでは大好きなキャロットケーキと、カフェラテをいただきました。
イギリスを代表するケーキの一つでもあるキャロットケーキは、お店によって味が全然違うので、食べ比べするのが楽しいです。
こちらのキャロットケーキはフィリングのクリームチーズっぽさが濃くて好みな味でした!
20171124_image53 カウンター席でケーキを食べながらボーっと外を見ていると、お洒落な人達がぞくぞくと入って行く場所が。
それがこちら。
20171124_image55-2 気になって仕方がなく、カフェをあとにし、この通りを抜けてみると、そこには素敵な光景が。
20171124_image56 あたたかい陽の下でゆったりと過ごせる小さな公園。落ち着きますね〜
皆さん、マーケットでゲットしたご飯やカフェでテイクアウェイしたコーヒーなど持ち寄り、こちらの公園で優雅なランチタイムを楽しんでいました。
なるほど、今度はテイクアウェイしてここでのんびりランチしよう。
20171124_image57 今回はマーケットとお気に入りストリート、カフェと盛りだくさんでしたが、いかがでしたか?
まだまだオススメを紹介していくのでお楽しみに!
Text&Photo by Elly Sato

plofile
Elly Sato

Elly Sato

食べることイギリス英語が大好きなBRITISH MADE の元スタッフ。2014年に一年間だけ留学したことをきっかけにイギリス(イギリス英語)に魅了され、2017年再び渡英。ロンドンにてお洋服や服飾雑貨をデザインしたり製作したりフリーランサーとして活動しています。

Elly Satoさんの
記事一覧はこちら

同じカテゴリの最新記事