2016.03.06

イギリスで今、話題の新しいエクササイズ「VOGA(ヴォーガ)」とは?

20160306_voga_01
春の気配を感じる3月。冬の間になまった体を引き締めたいと考える人も多いはず。そこで今回は、最近イギリスで流行中の新感覚エクササイズ、女性に不動の人気を誇るヨガとダンスをミックスさせたフィットネス・プログラム「VOGA(ヴォーガ)」を紹介しよう。

80年代にニューヨークで流行したヴォーグダンスとヨガが融合したエクササイズ

20160306_voga_02犬ヨガ、ビーチヨガなどさまざまなスタイルが存在するヨガの中でもキラリと光る存在

VOGA(ヴォーガ)はVOGUE(ヴォーグ)とYOGA(ヨガ)を組み合わせた造語。ヴォーグというとまず思い浮かぶのが著名なファッション雑誌だが、ここでいうヴォーグは1980年代、ニューヨークを中心に流行したダンスを指す。
もともとは1960年代にアメリカのゲイ・クラブシーンで誕生したストリートダンスの発展形で、1980年代にスタイルを確立したもの。ダンスバトルの際、自身をアピールするポージングを中心としたコンテスト形式のダンスで、その独創的なポーズが前出の雑誌に出てくるモデルのようだったため、ヴォーグもしくはヴォーギングと呼ばれるようになったという。

しばらくは知る人ぞ知るサブカルチャー的な存在だったが、1990年にリリースされたアメリカ人歌手マドンナの大ヒットシングル『Vogue(ヴォーグ)』で一般にも浸透。PVでヴォーグを披露するマドンナとダンサーたちが注目を集め、一気に知名度がアップした。

イギリス発祥のVOGAは、アップビートでダイナミックなヴォーグの動きをヨガに取り入れたエクササイズ。通常のヨガに加え、ダンスによる有酸素運動の効果が期待できるのが特長だ。

ファッション&デザイン業界で活躍したジュリエット・ミュレルさんが考案

20160306_voga_03VOGAを考案したジュリエット・ミュレルさん

VOGAを考案したのはイギリスの映画界やファッション・デザイン業界で美術スタッフとして働いていたジュリエット・ミュレル(Juliet Murrell)さん。忙しい仕事の活力を得るためヨガを始めたジュリエットさんは、2011年にインドへ渡り、ヨガインストラクターの資格を取得。この頃、ヨガをさらに楽しく運動効果の高いものにしたいと考えるようになり、ヴォーグをテーマにした1990年アメリカ制作のドキュメンタリー映画『パリ、夜は眠らない』を観てVOGAを思いついたそう。

20160306_voga_061990年『パリ、夜は眠らない』(Paris is Burning)

イースト・ロンドンとスペインのイビサで開かれたVOGAのポップアップ・クラスは大盛況に終わり、それを受けて2013年11月28日、ロンドンのホクストンギャラリーでVOGAの発足パーティを開催。イギリスでは現在ロンドン各地のほか、マンチェスターやエディンバラでも定期的にレッスンが行われている。

フィジカルにもメンタルにも効果があり、おしゃれが楽しめることも大きな魅力

20160306_voga_04DJアレックスさんが登場する特別イベントも開催

呼吸法、ストレッチ、コア強化、リラクゼーションといったヨガの利点を最大限に活かしつつ、心臓・肺を活性化させるカーディオ・エクササイズの要素をプラスしたVOGA。個人差はあるが、1時間のレッスンで400~800キロカロリー消費することが可能で、ダイエット目的の人にもピッタリ。スピーディーに動きながらヨガならではの効果も得られるので、これまで「ヨガは体にいいとわかっているけれどスローすぎて退屈」と感じていた人にもおすすめだ。

ジュリエットさんが立ち上げた「HOUSE OF VOGA(ハウス・オブ・ヴォーガ)」にはインストラクターのほか、ロンドンで活躍するDJアレックスさんもスタッフとして所属。彼がVOGA用に編集する音楽は80年代のヒットソングをスタイリッシュにリミックスしたもので、ノリがよく心地いい音楽がメンタル面に与えるメリットも見逃せない。フィットネス関連イベントの出演やイギリス全土を回るヴォーガツアーの際にはアレックスさんも同行し、ライブDJを満喫しながらVOGAができると好評だ。

ジュリエットさん自身がおしゃれな女性であるため、ファッション性が高いこともVOGAの魅力。ジュリエットさんはオイエ、ルーカス・ハイレギングなど旬のレーベルのビキニやレオタードを着てレッスンを行い、これまでにH&M、コレットといったファッションブランドともコラボしている。そんな彼女に影響され、レオパード柄のレオタードやレッグウォーマーなど80年代ファッションに身を包んで参加する人も少なくないという。「健康で美しくなる」──そんな女性の永遠の希望を叶えてくれるのがVOGAなのだ。

世界にも人気を広げ、愛好者を増やしつつあるVOGA。
日本へ上陸する日も近いかも!?

20160306_voga_05イギリスのセレブもハマっているというヴォーガは世界でも注目の的!

VOGAの楽しさと効果が評判を呼び、イギリスを離れた世界にもその人気が広がっている。ロンドン、スペインのイビサに続き、マヨルカ、パリ、リオ・デ・ジャネイロ、ブエノスアイレス、ウルグアイでもVOGAが開催され、まもなくニューヨークでもレッスンが行われる予定。2016年2月にはインドのゴアでリトリート(日常生活とは違う主に自然の中などの環境でVOGAを行う)を開催した。
「カナダやオーストラリアなど、世界各地からお問い合わせをいただいています。日本の方々にもぜひVOGAを体験してほしいです。」
そう話すジュリエットさん。イギリス発の最新エクササイズが日本に上陸する日も近いかもしれない。

HOUSE OF VOGA(http://vogalondon.co.uk/

Text by M. Grooby/グルービー美子

RECOMMEND