2018.05.02

昨年大反響を博したチーニーのグルカサンダルがブリティッシュメイド別注となり満を持して入荷。

20170623_topics1
気温も上がり、次第に服装も軽快になりつつあるこの頃。 そんな夏のコーディネートを上品に格上げする1足が“JOSEPH CHEANEY/ジョセフ・チーニー”より到着しております。 昨年から継続して反響を呼んでいるグルカサンダルをブリティッシュメイドがチーニーへ別注製作を依頼。 クラシックかつ最新鋭のシューメーカーであるチーニーが作り上げるクラフトマンシップ際立つサンダルは、まるでレザーシューズのような端正な顔つきとフィット感を実現。 夏のカジュアルスタイルのまとめ役から綺麗目スタイルの外し、更にはリゾートスタイル品良く仕上げるスタイリング面での汎用性の高さを持ち合わせつつ、快適さを損なわない優れもの。 この美しい佇まいでありながらグッドイヤーウェルト製法でソールの張替えも可能というノーザンプトン製のハンドメイドシューズならではの質実剛健さ溢れる魅力的な逸品となっています。 この夏はチーニーのグルカサンダルをぜひチェックしてください。

快適な履き心地と美しさを醸し出すグルカサンダルを掘り下げる

20170623_topics7

グルカサンダルのルーツは19世紀遡ること英国領のインド軍グルカ兵がかつて履いていた革製のサンダルがルーツと言われています。 甲部分をレザーで編み込んだ上品なフォルムは生まれ持ったエレガントさ。 甲、つま先や踵をしっかりとレザーで保護することで歩行性を確保しています。 軍の供給品である背景を持つグルカサンダルのタフな印象にサンダルというラフさを適度に取り払うことで、チーニーらしい洗練されたデザインへと仕上がったのがこちらの“ペンザンス 2”。 チーニーのフィルターを通して生まれ変わった珠玉の逸品となっています。

シボ革のアッパーレザーがコロニアルな気分を一層引き立てる

20170623_topics7

アッパーレザーには迫力のあるシボ感が目に留まるグレインレザーを採用。傷が目立ちにくく気兼ねなく着用できるといった実用面を備えつつ、ドイツ最高峰タンナー“ウィンハイマー”のジュピターカーフを使用する事で艶っぽい仕上がりに。また、前期モデルよりもセンターラインの幅を数ミリ細く微調整。細かな意匠でコロニアルな重厚感を堪能しつつ洗練された顔つきへと昇華しています。

絶妙なホールド感を得られる名作ラストをグルカサンダルに起用

20170623_topics7

木型にはチーニーの中でも根強い人気を誇る1886ラストを採用。 チーニーの創業年を冠するこちらの木型は、英国靴らしいクラシックな丸みのあるラウンドトゥ、小振りなヒールカップ、そしてポールジョイント部の幅の広さとショートノーズの絶妙なコンビネーションで抜群の履き心地を実現した名作ラストです。 また、甲、つま先、踵の3点がレザーで覆われている分、通常のサンダルと比べてドレスシューズのようなホールド感を得られるのもこちらのグルカサンダルの特徴と言えます。 サンダルでありながらレザーシューズのようなフィット感を味わえる1足は、適度な緊張感をスタイリングに与えてくれるのでは無いでしょうか。

フレックスレザーソールで抜かりのない快適な履き心地を実現

20170623_topics7

ソールにはフレックスレザーソールを採用し、今季はさらなる快適さを追求しています。 履き込む前から柔らかな履き心地であり、オイルを染み込ませたソールは急な雨の日でも対応可能。 アッパーレザーとトーンが近くマッチングカラーのような見え方となり綺羅びやかさを損ないません。 また、インソールライニングにはブリティッシュなグリーンカラーを採用し、ブリティッシュメイドらしい遊び心ある仕上がりに。 コンフォートさとエレガントさを兼ね備えた良いところ取りのサンダルは“PURELY MADE IN ENGLAND”を掲げるシューメーカーらしい意匠が随所に見られます。 この夏の紳士の装いに欠かせないであろう1足、ぜひワードローブに加えてみてはいかがでしょう。


チーニーメンズ関連トピックスはこちらからご覧ください。
チーニーの名作“ラスト277”のローファーがブリティッシュメイド限定仕様で登場。その名作たる理由とは。
チーニーの実力を魅せつける最高峰ライン“インペリアルコレクション”が到着
計算しつくされたシェイプとフィッティングの「125ラスト」を知る
ジョセフチーニーの1886コレクション
ロンドンの金融街で愛されるシティコレクション
スタッフに聞く ジョセフチーニー サイズの選び方 Vol.01 (UK7.5)
スタッフに聞く ジョセフチーニー サイズの選び方 Vol.02 (UK5.0-5.5)
スタッフに聞く ジョセフチーニー サイズの選び方 Vol.03 (UK9.0-9.5)

アイテムをチェックする


おすすめ商品

RECOMMEND