2015.08.28

グレンロイヤルで使われているブライドルレザーってどんな素材?

耐久性があって独特の光沢があってエイジングが楽しめる素材です。

グレンロイヤルの代名詞ともいえる素材「ブライドルレザー」をご紹介。
ブライドルレザー

乗馬の国イギリスでは、古くから乗馬のための馬具開発が盛んに行われていました。その中で繊細な動きに応えられるしなやかさと、激しい動きにも耐えられる堅牢性を求められて開発されたのがブライドルレザーです。製造過程で革にじっくりとロウをしみこませることで、革の繊維を引き締め耐久性を高めると共に、ブライドルレザー独特の美しい光沢を生み出しています。グレンロイヤルで使用している革は英国製の高品質なブライドルレザーを使用しているため、その堅牢性と美しさは特筆すべきものがあります。






ブライドルレザーの特徴ともいえるのが革の表面に浮き出ている、白い粉『ブルーム』。革に入りきらなかったロウが結晶化して浮かび上がっています。購入後、気になる場合はブラッシングで落として頂いて構いません。


美しい光沢を持ち耐久性も高いブライドルレザーは、エイジングもキレイに進み、末永くお使いいただける素材です。使い込めば使い込むほどに独特の深い光沢と味が生まれてきます。
(左:新品 右:使用5年)

RECOMMEND