使い続ける喜びと育てる楽しみを感じさせてくれるブライドルレザー | BRITISH MADE

使い続ける喜びと育てる楽しみを感じさせてくれるブライドルレザー

2017.02.17

20170119_topics1
グレンロイヤルの代名詞ともいえる素材「ブライドルレザー」。美しい光沢を持ち高い耐久性を誇るブライドルレザーは、使い込めば使い込むほどに独特の深い光沢と味が生まれていくエイジングの楽しめるレザーです。 本日はそんなグレンロイヤルのプロダクトに使用されるブライドルレザーを、スタッフ愛用品のエイジングと共に改めてフィーチャーいたします。


グレンロイヤルで使用される最高品質のレザー

20170119_topics2

古くから乗馬のための馬具開発が盛んに行われていたイギリス。 そんなイギリス生まれのファッションにはコートやジャケット、靴など乗馬をルーツにしたものが多く見受けられます。 ブライドルレザーもその1つ。 破損してしまうと人間の命に関わる馬具製品。激しい動きにも耐えられる堅牢性とその中で繊細な動きに応えられるしなやかさを求められて開発されたのがブライドルレザーです。 ベジタブル・タンニング製法によって、長い時間をかけてじっくりと蜜蝋ワックスや牛脂を染み込ませて仕上げることで、革の繊維を引き締め耐久性を高めると共に、独特の美しい光沢を生み出しています。 グレンロイヤルのプロダクトでは英国製の高品質なブライドルレザーを採用しています。 その堅牢性と美しさ、クラシックな魅力、他とは一線を画するまさに至高の逸品へと仕上がっています。

ブライドルレザーが持つ独特の風格『ブルーム』

20170119_topics2

ブライドルレザーの特徴の1つが革の表面に浮き出ている、白い粉『ブルーム』。 何度も丁寧に蝋を塗り込む行程を経て、染み込んだ蝋が革の表面に結晶化して浮かび上がっています。 このブルームがブライドルレザーが持つ独特の「味」だとそのままご使用される方もいらっしゃいます。 もちろん気になる場合はブラッシングで落として頂いても構いませんが、使い込む毎に馴染んでいき次第にブルームも取れていくので、エイジングが特にお好きな方からは、より愛着が湧くという声も多くいただきます。 (※ブルームの露出には個体差がございます。オンラインショップ撮影商品等はブルームを落として撮影しています。)

スタッフが愛用するグレンロイヤルの経年変化

ブライドルレザーの最大の特徴がエイジング。 油分を多く含んだレザーは使い込めば使い込むほど馴染み、独特の深い光沢感、アタリが出てきます。 スタッフが愛用しているグレンロイヤルのエイジングをご紹介。
20170119_topics2

GLENROYAL – WALLET WITH DIVIDERS

左が新品、右がスタッフが約3年間以上愛用している“WALLET WITH DIVIDERS”。 5コンパートメントといった優れた収納力を持ちながらもポケットに収まるサイズ感が魅力のグレンロイヤル定番のジャバラ式ジップウォレット。

20170119_topics2 20170119_topics2

新品と比べるとその差は歴然。使い出しのレザー特有の硬さはほとんど感じられないほど、しっとりとした柔らかな質感へと変化し、更には奥深い光沢感が増しています。

20170119_topics2

ポケットに入れていたのでカード類のアタリが強く出ています。厚みにより出来た皺感もくっきりと残り、それがまた深い味わいとなり魅力となっています。

20170119_topics2

グレンロイヤルのロゴが薄っすらと残り、屈強なレザーにも細かな傷もチラホラ見受けられます。 いかにヘビーユースしたかの背景まで見えてくるほどのエイジングですが、定期的なメンテナンスの甲斐もあり時間を刻んできた風格と共にどこか上品な印象さえ感じられます。

20170119_topics2 20170119_topics2

ジップにもハッキリとしたエイジングが見られ味のある雰囲気に。 レザー、スライダーの退色具合など、数え上げたらキリがないほどその人だけのストーリーを感じさせるアイテムに仕上がっています。

20170119_topics2 20170119_topics2

GLENROYAL – MONEY CLIP WITH COIN POCKET

こちらはグレンロイヤル定番の“MONEY CLIP WITH COIN POCKET”。上が新品、下が約3年間愛用のスタッフ私物となります。 マネークリップに小銭入れが付属し、カードも7枚収納可能といったスマートなルックスとは裏腹に収納力にも優れたロングセラーモデルです。 カード類やスナップボタンのアタリ、細かな傷、そして深い艶感を持った非常に雰囲気のあるエイジングとなっています。

20170119_topics2

コインポケットを含み約1.5cmと元々薄マチのモデルですが使い込むことで更にスマートな印象に仕上がっています。

20170119_topics2

傷やアタリのエイジングはもちろんですが、最も変化が見られるのはカラーリング。 「OXFORD TAN」という赤味のあるライトブラウンの色合いも、使い込み経年変化を重ねることで深みのある色へと変化しています。 特に経年変化を楽しみたいという方にはお勧めしたいカラーです。

BRITISH MADE限定のオフィシャル製品保証

20170119_topics2

レザー製品は自分と共に時間を過ごしていく一生もの。長く使えば使うほど、どうしても不具合なども出てくる可能性もございます。そこでグレンロイヤルの製品には末永くご愛用頂けるよう“BRITISH MADE”から特別に製品保証書を提供させていただいております。(詳しくはこちらからチェックして下さい。)

20170119_topics2 20170119_topics2

1806年に創業し、現在でも約25名の職人がハンドメイドでグレンロイヤルの製品を作っております。 今でも尚受け継がれる伝統的な製法とスコットランドの職人たちの手により魂を吹き込まれたプロダクトは、クオリティの高さで知られています。 イギリスらしいクラシックでタイムレスなデザイン、決して華美ではなくモダンなイメージも取り入れ常に進化しているグレンロイヤル。使い続ける喜びと育てる楽しみを感じさせてくれる世代を越えて愛されるプロダクトと長い時間を共にし、自分だけのストーリーを持つ逸品へとぜひ育ててみてください。

アイテムをチェックする

同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品