2017.05.19

グレンロイヤルとクレイトンが生み出す珠玉の逸品、ブリティッシュコードバンコレクション。

20170412_topics1
高品質のブライドルレザーを使用したレザーアイテムを開発し、伝統的な素材、技術を継承しつつ、時代の要求する機能性を加えたコレクションを展開し続ける“GLENROYAL/グレンロイヤル”。 イギリスでコードバンを鞣し全行程を手作業で生産しているタンナー“CLAYTON/クレイトン”。 今回ご紹介するグレンロイヤルはクレイトンによるブリティッシュコードバンを採用した希少なコレクション。 歴史あるタンナーとブランドがタッグを組んで生み出す珠玉の逸品をぜひチェックして下さい。

イギリスの名門タンナーが生み出すブリティッシュコードバン

20170412_topics6

世界に数あるタンナーの中でもコードバンを手がけることができるところとなると、非常に限られてきます。 グレンロイヤルでは、イギリスで約175年以上の歴史を重ねてきたクレイトン社が丹精を込めて生み出しているコードバンを採用しています。チェスターフィールドの街に位置するクレイトンのファクトリーでは年月を経た今でも昔と変わらない伝統的な製法でコートバンを作成してます。

20170412_topics6

クレイトンはもともとブライドルレザーで知られるタンナーですが、ヨーロッパで何世紀も昔から行われてきたコードバン生産の工程を継承し、全て手作業でクオリティを保持。 馬との関わりがとりわけ深いイギリスが誇るブリティッシュコードバンの作り手として評価されています。 近年になってからコードバンの生産を開始したうえに生産数には限りがあるので、現在の市場に出回っているのは極少量なのが実情。 希少なコードバンの中でも最も珍しいのがクレイトン社のコードバンなのかもしれません。

品の良さが際立つブリティッシュコードバンのカラー展開

20170412_topics6

グレンロイヤルの本コレクションは全3色展開。 柔らかなニュアンスと、奥ゆかしさを感じさせる品の良いバーガンディ。 ロイヤルネイビーを彷彿とさせるイギリスらしい知的な品格が漂うネイビー。 透明感のある美しい絶妙なトーンバランスのウィスキータン。 長く使い続けることの出来る飽きの来ないシンプルなカラーリングだからこそ、品の良さが際立ってくれます。 生産数もごく僅かと限られていることあり、非常に希少価値の高いコレクションとなっています。

20170412_topics6 (左 フルブライドルレザー、 右 ブリティッシュコードバン)

細かい点ではありますが、本コレクションではグレンロイヤルではお馴染みのフルブライドルレザーをインナーに採用しています。 ネイビーはダークブルー、バーガンディーにはシガーといった同色のブライドルレザーで仕上げています。 同色にまとめつつも異素材で切り替えたなんとも贅沢で嬉しい仕様は、遊び心があり、表と裏で異なるエイジングに仕上がることも期待できます。

20170412_topics6 ウィスキータンのみナチュラルカラーのコンビ仕様となります。 使い始めはクリーンな印象のカラーも段々と飴色へと経年変化していきます。 メインカラーとトーン違いでエイジングをお楽しみいただけるのもこのカラーの魅力です。

20170412_topics6 ブリティッシュコードバンコレクションの証しである[British Cordovan Collection]の刻印が施されています。スコットランドの国花であるアザミの花と[HAND MADE IN SCOTLAND]の刻印と相まって、より厳格で高級感のある仕上がりとなっています。

コンパクトさを追求したマネークリップモデル


コンパクトさと収納力を兼ね備えたマネークリップ。 薄さをとことん追求したデザインながら使い勝手の良い小銭入れが付属し、日本紙幣も収納可能といったサイズ感、さらにはカード類も7枚収納可能といった優れた収納力を誇ります。 小振りなサイズ感と優れた収納力は幅広いシーンでお勧め出来ます。

グレンロイヤルの中で最も大容量に特化したジップウォレット


大容量で使い勝手の良い、ラウンドジップファスナーを採用した長財布。 中央には、マチを備えたファスナー付小銭入れ。お札入れとして使用可能なメインポケット2つはマチが広く取り出し易さを考慮しています。 通帳、領収書等の収納も充分に可能な仕様です。またカードポケットも左右6つずつで計12枚収納可。 さらにレシートなどを入れるのに便利なサブポケットがカードケースの背面にも付属。 グレンロイヤルのお財布の中でも最も大容量に特化したモデルです。

収納力に秀でた5コンパートメント蛇腹式ウォレット


5コンパートメントといった優れた収納力が魅力の蛇腹式ジップウォレット。 コインやお札、クレジットカードを始め、何かと増えてしまうポイントカードなどもしっかり収納可能。 収納力に長けながらも、長財布と二つ折り財布の中間に位置したポケットに収まりやすい使いやすいサイズ感となっております。 両面外側ポケットにはカードポケットが2つ、更にリングがついているのでウォレットコードも取り付けられます。

スーツスタイルにマッチする洗練されたロングウォレット


端正なフォルムのロングウォレット。 スーツの内ポケットに入れた際もスーツのシルエットを崩さず、ビジネススタイルをワンランクアップへと導いてくれます。 レザーの質感を活かしたシンプルなデザインはエイジングの美しさをより一層際立たせます。 ビジネスマンの所作をスマートに演出してくれる、スーツスタイルの名脇役にして正統派長財布です。

ミニマルで機能的なジップウォレット


ちょっとしたモノを入れるのにぴったりのサイズ感のお財布です。 中にはブライドルレザーの仕切りが付いているため、カード類や小銭、二つ折りにしたお札なども収納可能です。 最小限かつ機能性にも優れたアイテムとなっていますので、サブのお財布としてももちろん普段使いとしても、活躍する場が高く、何かと気の利くお財布です。

20170412_topics5 生産上ライニング無しの仕様となる為、裏面にはクレイトンレザーの証であるスタンプが見られます。 ブリティッシュコードバンの中でも唯一このモデルだけに見られるポイントを魅力に感じる方も多いです。

計算された使い勝手の良さを誇るラウンドウォレット


コインポケットの使いやすさを考慮したラウンドジップが特徴の長財布“ラウンドロングパース”。 他にもお札入れが計4つ、カードポケットが5つといった収納力も抜群。 日本紙幣のサイズも問題なく収めることができます。 長財布でもバッグにすっきりと収納できる大人のための洗練されたお財布です。

グレンロイヤルとブリティッシュコードバンが織りなす魅力のエイジング

20170412_topics6 上が約1年間使用したブリティッシュコードバン、下が新品のジップミニパース。

グレンロイヤルといえば一番の魅力はエイジング。 コードバンにも時間経過とともに濃淡の差が強く表れるといったエイジングに定評があります。 同じ魅力があるからには、使い続けることで得られるその経年変化は、比類のない極上の仕上がりとなることは間違いありません。 スタッフが約1年間使用している製品のエイジングをご紹介します。

20170412_topics5 20170412_topics5 手入れの行き届いた品の良い光沢感を持った仕上がりのバーガンディー。使い手の丁寧な人物像が伺える美しい経年変化です。

20170412_topics5 20170412_topics5 光沢感に加え、勲章とも言える細かな小傷がちらほらと見受けられます。堅さに優れたコードバンがいかに使い込まれたのかを物語っています。それだけ手離せないアイテムだということも言えるでしょう。

20170412_topics5 20170412_topics5 3つの中でも最も変化が見られたのがウィスキータン。同じ製品とは思えないほどその経年変化は一目瞭然。色味の変化が顕著な淡いカラーリングはとても愛着の湧くお色味です。

コートバン専用のボックス、メンテナンスグッズが付属

20170412_topics10

ブリティッシュコードバンコレクションは、高級感漂う専用ボックスと専用のクリーム、クロスが付属します。 メンテナンスには必須の専用アイテムが最初から揃っているのはそれだけで安心感があり、お手入れにも精が出るというもの。 上質なものを大切に使い続けることは丁寧な身のこなしにも繋がり、自らの心を豊かにし、スタイルを格上げしてくれます。 お値段以上の価値を約束できるイギリスのクラフトマンたちがタッグを組んで生み出した本物の世界観にぜひ触れてみて下さい。

グレンロイヤル製品に関するトピックスはこちらからご覧下さい。
イギリスの名門タンナーが生み出すブリティッシュコードバン
使い続ける喜びと育てる楽しみを感じさせてくれるブライドルレザー
極上のエイジングを楽しめるグレンロイヤルのナチュラルブライドルレザー
定番アイテムを紐解く。コンパクトさを追求したグレンロイヤルのマネークリップ。
定番アイテムを紐解く。計算された使い勝手の良さを誇るグレンロイヤルのラウンドロングパース。

メンテナンス方法についてはこちら。
美しいレザーを育てる正しい基本のお手入れ(レザーメンテナンスガイド)

アイテムをチェックする


おすすめ商品

RECOMMEND