2015.02.26

2015春夏ラベンハムのリバティコレクションをご紹介します!

今年のリバティコレクションのテーマは不思議の国のアリス!?



今年もラベンハムとリバティプリントのコラボアイテムが入荷しました♪ラベンハムファンには言わずと知れた定番の名コンビ。

2015春夏のリバティコレクションのテーマはなんと英国はルイス・キャロルの小説「不思議の国のアリス」からインスパイアされたコレクションだそう。
物語に沿った挿絵や会話、 作品にまつわる体験をベースにしたデザインやカラーで、今までにないポップなデザインや、クラシックな花柄まで、
どこか懐かしさを感じるコレクションとなっています。目新しさを感じさせつつも、リバティらしさを感じさせるコレクションはさすがの一言。

今シーズンのラベンハムはアリスコレクションや定番クラッシックコレクションを使用したアイテムが揃いましたのでご紹介いたします!




 
 

リバティの名作「ウィルトシャー・ベリー」を制作した発想豊かなデザイナーが1936年に制作したアーカイヴデザイン、ヒナギクの花輪に言及したアリスの言葉をヒントに、選ばれたデザインです。 グランドに小さなトランプのマークがランダムに配置され、変わった地模様を作り上げています。モノ―トーンをベースにオレンジの挿し色が効いた落ち着いたすっきりとした配色で、上品で大人な雰囲気。

 
 

物語や物語の中の詩に登場する動物に敬意を表してつくられたデザイン。クロッケーの試合の中のハリネズミをヒントにした柄で、ハリネズミの針を自由なペイズリー調の柄に仕上げています。爽やかな青色を基調としたカラーでどこか北欧っぽさを感じさせる色合いです。

 
 

不思議の国のアリスの物語の中のさまざまな場面を表したプリントデザインの一つ。水彩の総柄で、色が層になって上に重なっていきます。この柄は1957年のリバティのマートン・アビー工場で使われていた版をもとにしています。デザイン性の高いリバティらしいファブリック。カラーはグリーンをベースにした色で、春夏シーズンの気分にピッタリなアイテムに仕上がっています。

 
 

こちらはリバティのクラシックコレクションの一つ。ポピー(ケシ)とデイジーの花をモチーフにした柄で、1900年代初頭に登場した歴史あるベストセラー柄の1柄です。ポップな色合いがコーディネートに華やかさをプラスしてくれます。


RECOMMEND