2017.06.30

エイジングギャラリー/スタッフ愛用のグレンロイヤル“ZIP MINI PURSE”

20170630_topics1
経年変化が一番の魅力と謳われるフルブライドルレザーの製品を数多く生み出すグレンロイヤル。 ブリティッシュメイドのスタッフが実際に使ってみながら経過をお伝えする本コンテンツ。 スタッフの中でも特に愛用者が多いジップウォレットをピックし、レザー各色の経年変化をスタッフの声と共にご紹介いたします。

約1年8ヶ月愛用 BLACK(吉村 セールス)

20170630_topics2 (左:新品 右:スタッフ私物)

-使い始めと比べてどう変化しましたか?

吉村:小銭はあえて外側に入れて、カードを壁にしていたのでその跡が強く出ました。 頻繁に手にする部分は手の油分により、ブライドルレザー特有の光沢が出ており、ケアワックスを塗らずとも自然な仕上がりに。 また、ヴィンテージボタンをチャームとしてつけて自分なりのアレンジをしています。 おそらく20~40年代のイギリス軍のもの。知り合いから譲り受けたものでワンポイントなのですがとても気に入っています。

-どのように使っていましたか?

吉村:手入れはあえて全く行わずに気負い無く使っていましたが、ボコボコにならないようにコインをカードの内側に入れるなど、丁寧な経年変化になるよう心がけていました。

-お財布の使用感はどうですか?

吉村:最初はメインのカード類に社員証などを収納する定期入れとして使っていましたが3ヶ月くらい前からメインの財布として使うようになりました。 別で小銭入れも使い分けていたのですが、いまではこれ1つです。 メインのお財布、お札入れとしての使い勝手の良さは抜群です。 真ん中の仕切りにより合計で3点使えるので、今月のお小遣いを分けるなど、小振りながらも住み分けが利くのも便利です。

約1年8ヶ月愛用 CIGAR(髙橋 オンラインショップ)

20170630_topics3 (左:新品 右:スタッフ私物)

-使い始めと比べてどう変化しましたか?

髙橋:外見はあまり変化がありませんが色が若干濃くなった気がします。特に変化したのはレザーの柔らかさ。ジップの開け閉めを繰り返すうちに、レザーが馴染んで中身を取り出す際に開きやすくなりました。

-どのように使っていましたか?

髙橋:いつもバッグに入れて持ち歩いていました。特に擦れもなく、乾燥もしなかったのでメンテナンスはほとんど行っていませんでしたが綺麗な状態を保っています。

-お財布の使用感はどうですか?

髙橋:通勤用のような用途で社員証とお金、ICカードをいれていました。適度な厚みなので、カードが反応しないということもまずなく、使いやすいお財布です。

約1年8ヶ月愛用 DARK BLUE(坂本 プレス)

20170630_topics4 (左:新品 右:スタッフ私物)

-使い始めと比べてどう変化しましたか?

坂本:他のグレンロイヤルの製品同様、表面は光沢感を増し、質感は柔らかく、所々に辺りやシワが入っています。

-どのように使っていましたか?

坂本:気を使わずにガシガシと使っていました。お手入れも必要最低限のみで過保護にならずに自然に使うことを心がけています。

-お財布の使用感はどうですか?

坂本:薄マチの為、ツータックのパンツだとポケットに入れてもさほど気にならず、重宝しています。また、中央の小さなコインポケットにはコインは入れずにキーケースとして活用しています。

約1年間8ヶ月愛用 OXFORD TAN(後藤 オンラインショップ)

20170630_topics5 (左:新品 右:スタッフ私物)

-使い始めと比べてどう変化しましたか?

後藤:ブルームは最初に磨きを掛けて落としました。つやつやして、レザーが柔らかくなってきていると思います。

-どのように使っていましたか?

後藤:お手入れをするのを楽しみにしていたのですが、毎日持ち歩いていて手の油分が移っているためか、お手入れ知らずです。これまでお手入れをせずにこの仕上がりです。

-お財布の使用感はどうですか?

後藤:仕事の合間のランチ財布として使っています。最低限のお金と、PASMO、コーヒーショップのカードを入れて、スマホと一緒に持ち歩いています。

約1年8ヶ月間愛用 HUNTER GREEN(會田 オンラインショップ)

20170630_topics6 (左:新品 右:スタッフ私物)

-使い始めと比べてどう変化しましたか?

會田:ジーンズのポケットによく入れていたのでその青みが移ったのか渋く、格好良い色合いに仕上がりました。 使い始めは堅かったレザーも馴染んで柔らかくなり、マチも開きやすくなって更に使い勝手が良くなりました。

-どのように使っていましたか?

會田:3ヶ月に1回の頻度でダビンを塗りメンテナンスしていましたが、基本的にはあえて気にせずガシガシと使い込んで経年変化を楽しんでいます。

-お財布の使用感はどうですか?

會田:見た目よりも収納力があるのでメインとしてほぼ毎日愛用しています。 ポケットに入れてポコッと形が出てしまう財布が苦手な自分にとってこのサイズ感は収まりやすく、とても使いやすいです。

約1年8ヶ月間愛用 BORDEAUX(渡辺 セールス)

20170630_topics7 (左:新品 右:スタッフ私物)

-使い始めと比べてどう変化しましたか?

渡辺:全体的に見て色がとても濃くなり良い雰囲気に仕上がりました。 レザーの質感も柔らかくなって、コインやカード類のあたりがハッキリと出てきました。

-どのように使っていましたか?

渡辺:特にメンテナンスをすることはなく使っておりました。 最近ではグレンロイヤルの三つ折りのお財布とセットで使っています。 三つ折りの方にメインのカード類やお札を入れて、こちらはサブのコインケース、カード入れとして使い分けております。

-お財布の使用感はどうですか?

渡辺:ポケットに収まりやすいコンパクトなサイズ感がとても使いやすく魅力です。 オケージョンなど、クラッチバックを持つシーンでもスペースを取らず楽ちんです。 薄マチですがファスナーが深く開き取り出し口も広がるので、ひと目でどこに何があるか分かりやすく、取り出しやすさにも優れています。

約1年8ヶ月間愛用 GOLD(武者 ブリティッシュメイド銀座店)

20170630_topics8 (左:新品 右:スタッフ私物)

-使い始めと比べてどう変化しましたか?

武者:ステッチ周りや内ポケット跡などのアタリが出始めたのは使用3ヶ月くらい。 量はそこまで沢山入れていたわけではないので、中身を抜いた時の薄さに驚きました。 また、日常では色味の変化にそれほど気付かなかったですが、改めて経過を見ると色々な部分に変化があって面白いなと思います。

-どのように使っていましたか?

武者:GOLDは色味の変化が楽しめるので、使い始め~半年ほどはエイジングを進めるために月イチでメンテナンス。以降は気になった時にメンテする程度。 かといって丁寧に使っているわけでもないので所々に水滴などの輪染みがありますが、そういった素直な変化が出る部分もGOLDの良い所と理解して使っています。

-お財布の使用感はどうですか?

武者:マチは無いですがL字型のジップは間口の開きが良く、取り出しもスムーズでした。一枚革で新品の頃からある程度柔らかかったですが馴染んで更に開きは良くなりました。

約2年間愛用 TURQUOISE(小林 ブリティッシュメイドディレクター)

20170630_topics9 (左:新品 右:スタッフ私物)

-使い始めと比べてどう変化しましたか?

小林:新品よりも光沢感が増し、色合いも深くになり、自分の色になってきました。 カード類の深い当たりが出ているのも気に入っています。

-どのように使っていましたか?

小林:色が珍しいターコイズカラーなので、メンテナンスはダビンを軽く塗るぐらいにとどめています。

-お財布の使用感はどうですか?

小林:出張時、海外などあまりお金を持ち歩きたくないときに主に使用しています。 バックポケットだと心配なので、フロントポケットに入れていましたがとにかく収まりが良いサイズだと感じました。 またバッグを持ち歩かないようなちょっとした外出時にも持ち出せるような、使いやすいサイズ感が魅力です。

約1年間愛用のDARK BLUEブリティッシュコードバン(佐々木 オンラインショップ)

20170630_topics10 (左:新品 右:スタッフ私物)

-使い始めと比べてどう変化しましたか?

佐々木:ブリティッシュコードバン特有の深い光沢感が出てきています。数ヶ月前に色々なワックスを試しに塗り込んだためか、若干しっとりとしたような質感になった気がします。

-どのように使っていましたか?

佐々木:普段メインで使用しているのはグレンロイヤルのマネークリップで、それ自体にはお札と小銭以外入れていません。そのため、こちらをカード・レシート入れとして使用していました。 比較的ワイルドな使い方をしているので、これから更に経年変化していくかなと思います。

-お財布の使用感はどうですか?

佐々木:目立った傷は見受けられませんが、小傷は多数ついています。メンテナンスの頻度はコードバンという特徴的なレザーに対して少ないですが、一度丁寧にワックスを塗り込んでから、多少光沢間が戻ったように感じます。

約1年間愛用 ブリティッシュコードバンWHISKY(岩井 セールス)

20170630_topics11 (左:新品 右:スタッフ私物)

-使い始めと比べてどう変化しましたか?

岩井:写真を見てもらうと分かると思いますが一番変わったのは色味です。 ウィスキータンという淡い色合いから段々とくすんできてここまで仕上がりました。 淡いカラーリングは体感的にも早くエイジングが進んだように感じます。

-どのように使っていましたか?

岩井:とにかくエイジングさせたかったので、常にポケットに入れて気負いなくガシガシと使っていました。

-お財布の使用感はどうですか?

岩井:シンプルな造りによる使い勝手の良さが魅力です。サイズ感もコンパクトですがマチもあって取り出しやすいので利用頻度の高い定期やカード類を収納していました。コシが強く頑丈なブリティッシュコードバンはシワも入りづらく、お札に折れ目が付きにくいのも気に入っています。

20170630_topics12

使い続けることで自分だけのものに仕上がっていくレザーアイテムはその人の個性とスタイルを表現してくれます。 1つとして同じ表情がなく、それぞれがいかに愛着を持って使用して来たかが伺えます。 10年、20年後にも変わらず自分の定番にもなってくれるグレンロイヤルのフルブライドルレザー製品をぜひチェックして下さい。

過去のエイジング特集はこちらから
グレンロイヤル “Aging Diary” ~1ヶ月間使用~
グレンロイヤル “Aging Diary” ~ブライドルレザー9ヶ月間使用~
使い続ける喜びと育てる楽しみを感じさせてくれるブライドルレザー
極上のエイジングを楽しめるグレンロイヤルのナチュラルブライドルレザー

アイテムを見る


おすすめ商品

RECOMMEND