プライス別で選ぶ、BRITISH MADEのクリスマスギフト | BRITISH MADE

プライス別で選ぶ、BRITISH MADEのクリスマスギフト

2017.11.22

20171122_bm22405
早いもので今年もクリスマスが近づいてきました。大切なあの人に何を贈ろうか、あれこれと考えるのが楽しい時期ですね。そこで、ブリティッシュメイドがオススメするクリスマスギフトを価格別にピックアップ。グレンロイヤルとドレイクスのアイテムから選りすぐって、アラウンド1万円、2万円、3万円のプライスゾーンでお届けします。

[アラウンド1万円で買えるクリスマスギフト]
時を経て素敵な色に育っていくのを想像しながら

1万円前後のプライスゾーンにてお買い求めできるアイテムでオススメなのは、グレンロイヤルの革小物です。使われている革は、古くから英国で馬具に用いられてきたブライドルレザー。人と馬の命に関わる大切な道具となる素材であるため、堅牢で永く愛用できるように作られているのが特徴です。しかも、グレンロイヤルがレギュラーカラーで採用しているのブライドルレザーは柔らかみのある色調が表現されています。ブライドルレザーは使い込むほどに艶が増して深みのある色合いになるのが楽しめますが、その経年変化が味わいやすくなっているのです。写真はカラーバリエーションが豊富なブックカバー(こちらは文庫用。他に新書用もあります)とポケットシューホーン。贈る人と贈られた人の関係性が時を経てよりいっそう成熟していくのに併せて、ブライドルレザーが素敵な色に育っていくことでしょう。

今しか手に入らない特別なカラーも登場!

こちらは、ブリティッシュメイドが指定した別注カラーをまとったポケットシューホーンです。左は、通常では展開のないオレンジカラーのブライドルレザーを使用したもの。キーリングと連結するパーツにはシガーと呼ばれている茶系のカラーを投下しています。右はボトルグリーンのブライドルレザーを起用しながら、キーリングと連結するパーツにダークブルーを投下したバイカラー使いにして、通常はレザーと同色のステッチを染色していないナチュラルカラーに替え、メタルパーツの色はゴールドからシルバーにスイッチし、ロゴのスタンプを無色からシルバーに変更しています。どちらのタイプも今年のクリスマスのために特別にご用意したバージョンとなります。

[アラウンド2万円で買えるクリスマスギフト]
あなたの想いがきっと伝わるネックウエアたち

2万円前後のプライスゾーンにおけるオススメギフトは、タイやマフラーをコレクションの中心に据えて世界中の紳士・淑女に愛されているドレイクスから。ラムウール75%とアンゴラ25%を混紡したマフラーのシリーズは、ブランドの代表作といってもいいベストセラー品です。アンゴララビットからとれる極細の毛をミックスして黄金比率でまとめた素材により、思わずうっとりしてしまうような着け心地が生まれています。この温かさと肌触りの良さに包まれた人は、贈り主の優しい想いに心打たれることでしょう。

また、男性への贈り物として定番になっているネクタイもドレイクスの逸品を選ぶと安心感が違います。写真左の50オンスシルクタイは、50オンスという厚手の上質なシルクを使っていて上品な光沢が魅力。右のグレナディンシルクタイは、1920年代製の希少な織り機を使って生み出されるグレナディン織りによってニットタイのように凹凸のある独特な素材感となっています。よりドレッシーなスタイル向きの50オンスシルクタイに対し、グレナディンシルクタイはジャケパンルックやカジュアルスタイルにも合わせやすいといえるでしょう。どちらのタイもカラバリが豊富に揃っていますので、あの人のスタイリングを想像しながら選んでみてください。

温もりのある素材感と豊富な色と柄で大活躍!

ラムウール75%×アンゴラ25%のマフラーは、毛足が長くて見た目的にも温もり感をアピールします。左のようにツイード素材を使ったジャケットだったり、さらにはフランネル素材のジャケットだったり、紡毛系のウールアウターだったりとは相性抜群。美しい光沢感が持ち味にもなっていて、微光沢を宿したキルティングアウターとも違和感なく馴染んでくれます。写真のマフラーはどちらも表面と裏面で色を変えたセミリバーシブルタイプですが、表面・裏面ともに6:4の割合で色を変えたウェフトストライプなどもあり、お好みの配色でウエアとのコーディネートが楽しめます。

あの人史上最高のビジネスパートナーになれる革小物

ビジネスシーンにおいて第一印象を大きく左右するもの。それが、初対面の挨拶時に必ず目に飛び込んでくる名刺入れ。良きパートナーとなってくれること間違いなしの名刺入れは、ブライドルレザーを使用したグレンロイヤルの人気モデル。左がビジネスカードホルダーで、右がスリムビジネスカードホルダーです。どちらもフラップを装備しているデザインですが、左はフラップの裏面にもカードが入るポケットを配し、右はスナップボタン付き。どちらも本体部分がマチ付きのカードホルダーになっていて、その前面にもカードが入るポケットを配しています。また、左のビジネスカードホルダーにはブリティッシュメイドの別注カラーをご用意。オレンジ(外側)×シガー(内側)ボトルグリーン(表側)×ダークブルー(内側)というバイカラー使いは、今年のクリスマス限定となります。

[アラウンド3万円で買えるクリスマスギフト]
紙幣、カード、小銭をスマートに持ち歩くという提案

3万円に近いプライスゾーンでは、グレンロイヤルのマネークリップ ウィズ コインポケットがオススメです。2つ折りのデザインで、内部に紙幣を挟んで収納するためのマネークリップが1つ、カードポケットが4つ。外装の前面にはマチ付きで小銭を取り出しやすいデザインのコインポケットが配備され、そのフラップの裏面にもカードポケットが3つ。薄くてコンパクトなフォルムの中に紙幣、7枚のカード、たっぷりの小銭を収納することができます。素材は年月を経るごとに光沢が増し、深みのある色合いに育っていくブライドルレザー。写真の左に並んでいるオレンジ(外側)×シガー(内側)ボトルグリーン(表側)×ダークブルー(内側)というバイカラー使いの2タイプは、ブリティッシュメイドの別注。今年のクリスマス限定で登場した特別なカラーなので、この機会をお見逃しなく。

男性にも女性にも薄マチのメリットは計り知れない!

20171122_bm22382
マネークリップ ウィズ コインポケットは、ジャケットの内ポケットにも難なく収納できる薄マチの設計。ビジネスシーンでちょっとした買い物や食事に出かける時には、スマートな手ぶら姿でOKです。もちろん、この薄マチが効いたデザインは休日に遊びに出かける際にも頼もしい味方になります。男性は、なるべくなら少ない荷物で出かけたいと思っている人が多いはず。女性だって、マネークリップ ウィズ コインポケットならバッグの中身がすっきりとまとまる方向性だからうれしいはずです。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤーの特別モデル!

20171122_bm22394
これまでにポケットシューホーン、ビジネスカードホルダー、マネークリップ ウィズ コインポケットの3アイテムにブリティッシュメイド別注の特別バージョンがあることを見てきましたが、そんな別注品の全ラインナップがこちら。通常では展開のないオレンジカラーのブライドルレザーを採用して内側にシガーと呼ばれる茶系のカラーを配したバイカラーモデルには、ブックカバー(新書)やラウンドロングパース、ジップ付きキーケースもご用意しています。イギリスでクリスマスの時期に飾られるリースには、魔除け・病除けの意味合いでオレンジなどの柑橘類を切って乾燥させたものやシナモンなどのスパイスがあしらわれるといいます。そのオレンジとシナモンの色をバイカラーで表現した別注です。
ボトルグリーンとダークブルーのバイカラーを指定して、ステッチをナチュラルカラーに、メタルパーツをシルバーに、ブランドロゴの刻印をシルバーに変更したモデルには、ラウンドロングパースやジップ付きキーケース、2ハンドルトートバッグもご用意。ツリーやリースのカラーであるグリーンにシルバーを挿した配色でクリスマスムード満点です。大切な人へのクリスマスギフトとしてはもちろん、今年1年間がんばってきた自分へのプレゼントとしてもどうぞ。

ギフトにふさわしいラッピングを無料で!

20171122_bm22387
大切な人へのギフトは、ラッピングにもこだわりたいものです。ブリティッシュメイドでは、通常は有料となるグレンロイヤル純正のギフトボックスが11月10日から12月25日まで無料に。ドレイクスのギフトパッケージは、今シーズンから新しいデザインにリニューアルされています。中央にはハンドメイドを示すイラストが創設年「1977」とともに活版印刷で入り、洒脱なムードを漂わせた仕上がり。こちらも無料です。

素敵なプレゼントを買い求めた日から、最高のクリスマスに向けてカウントダウンが始まります。街のイルミネーションが光り輝き、クリスマスシーズンならではの幸せな気分が充満する時。今年は、ブリティッシュメイドのギフトで夢のようなカウントダウンをスタートさせてみるのはいかがですか。

Photo by Katsunori Suzuki / 鈴木克典
Text by Kiyoto Kuniryo / 國領磨人


plofile
BRITISH MADE

BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。

BRITISH MADEさんの
記事一覧はこちら

同じカテゴリの最新記事