2017.05.26

定番アイテムを紐解く。軽量さと優れた強度を誇るグレンロイヤルのレザートートバッグ。

20170412_topics1
高品質のブライドルレザーを使用したレザーアイテムを開発し、伝統的な素材、技術を継承しつつ、時代の要求する機能性を加えたコレクションを展開し続ける“GLENROYAL/グレンロイヤル”。 今回ご紹介するのはフルブライドルレザーを贅沢に使用した軽量さと強度を誇る魅力のレザートートバッグ。 2サイズ展開で女性男性にもご使用いただけるビジネスカジュアルシーンにピッタリのモデルを本コンテンツにて掘り下げて行きます。


フルブライドルレザーを活かした頑丈さと軽量さを誇るレザートートバッグ


フルブライドルレザーを軽く仕立てることで優れた強度と軽量さを実現させたレザートートバッグ。 長い時間をかけてワックスをじっくりと染み込ませ仕上げられたレザーは薄く仕上げても堅牢性に優れ、かつ副資材を使用しなくても自立が可能となっています。 収納はメインコンパートメント1室にマチ付きの内ポケット1つといった要最低限な仕様。 ハンドルは肩に通しやすく、手で持っても引きずることのない丁度良い長さでスッキリとした印象を与えてくれます。

20170412_topics3

薄手で軽量と言っても強度には信頼性のあるフルブライドルレザー。ではなぜ屈強さに優れているかというと馬具用に開発されたレザーという背景にその理由があります。破損してしまうと人間の命に関わる馬具には激しい動きにも耐えられる堅牢性と、繊細な動きに応えられるしなやかさを求められます。その中で開発されたのがブライドルレザーです。ハンドルとボディーを繋ぐのは、同じく馬具で使用される英国製のアンティークブラス(真鍮)のパーツ。 カジュアルな雰囲気に上品なアクセントを与え、ブライドルレザーとの相性も抜群。スコットランドの職人による拘りの詰まったハンドメイドプロダクトが実感出来るバッグです。

20170412_topics5 20170412_topics5

約12.5cmと広めにマチを取ることで置いた際に自立するような仕様となっております。また、この広いマチは入れたものがどこにあるかもひと目で分かるといった収納面にも一役買ってくれます。レザーバッグを初めてお持ちになるという方にも使いやすく、お勧めできるアイテムです。

一切の無駄がないコンパートメント構成

20170412_topics6

取り出し口の大きく取られた収納部はザックリと物を詰め込みやすく、使いやすいシンプルな仕様となっています。 マチのある内ポケットが付属しており、ある程度の小分けが利きます。 細かな荷物の多い方やラップトップPCをお持ちの方にはバッグインバッグが必要となりますが、この潔く無駄のない仕様にこそ魅力を感じる方も少なくありません。

シンプルでスタイルを選ばない魅力のデザイン

20170412_topics6

無駄を削ぎ落としたデザインのレザートートは幅広いシーン、コーディネートにマッチするのも魅力的なポイント。 フルブライドルレザーの気品溢れる素材感も相まって綺麗目のジャケット・パンツスタイルはもちろんのこと、カジュアルスタイルにもカッチリとハマりながら上品な印象を与えてくれます。


こちらはSサイズのレザートートバッグ。Mサイズよりも持ち手を短く、マチを薄くすることで女性の方が使用することも考慮した小振りの仕上げとなっています。単純にサイズを小さくするだけでなく、女性が持っても違和感の無いようデザインしている点にブランドの拘りと気遣いが感じられます。

経年変化により、美しく進化するフルブライドルレザー

20170412_topics8 20170412_topics9

グレンロイヤルの最大の魅力がフルブライドルレザーによる経年変化。 こちらはまだまだエイジング過程としては初期段階ですが約1年間は使用されている製品。 表面の革は適度に柔らかくなり上品な光沢感が出ており、適度に馴染んで来た印象です。これから先どう使いながらどんな変化をしていくのか、その使い続ける過程を思い描かせ、何年後の成長までも楽しみにさせてくれます。

購入した時が完成ではなく、自分の手でヴィンテージへ仕上げていく、そういったストーリーもお楽しみいただけるのがグレンロイヤルのフルブライドルレザープロダクトです。

グレンロイヤル製品に関するトピックスはこちらからご覧下さい。
使い続ける喜びと育てる楽しみを感じさせてくれるブライドルレザー
極上のエイジングを楽しめるグレンロイヤルのナチュラルブライドルレザー
定番アイテムを紐解く。コンパクトさを追求したグレンロイヤルのマネークリップ。
定番アイテムを紐解く。計算された使い勝手の良さを誇るグレンロイヤルのラウンドロングパース。
グレンロイヤルとクレイトンが生み出す珠玉の逸品、ブリティッシュコードバンコレクション。

メンテナンス方法についてはこちら。
美しいレザーを育てる正しい基本のお手入れ(レザーメンテナンスガイド)

アイテムをチェックする


おすすめ商品

RECOMMEND