2017.04.13

定番アイテムを紐解く。コンパクトさを追求したグレンロイヤルのマネークリップ。

高品質のブライドルレザーを使用したレザーアイテムを開発し、伝統的な素材、技術を継承しつつ、時代の要求する機能性を加えたコレクションを展開し続ける“GLENROYAL/グレンロイヤル”。 その数あるプロダクトの中でも特に人気を誇る“MONEY CLIP WITH COIN POCKET”はスマートなルックスとは裏腹に収納力にも優れたロングセラーモデル。 グレンロイヤルといったらマネークリップがまず浮かぶというほど、ブランドの中でも特に人気の高いウォレットです。 今回はあらためてその魅力を掘り下げていきます。

GLENROYAL – MONEY CLIP WITH COIN POCKET ¥31,320(税込)
※掲載写真は、仕様変更により現行モデルとディティールが異なる場合がございます。予めご了承ください。

使い込めば使い込むほど馴染む、フルブライドルレザーを使用したグレンロイヤルのマネークリップ。 薄さをとことん追求したデザインながら使い勝手の良い小銭入れが付属し、さらにはカード類も7枚収納可能といった優れた収納力を誇ります。もちろん日本紙幣も収納可能です。

現代人のニーズにフィットするコンパクトな機能美

20170412_topics4

手にしてみるとちょうどこのようなサイズ感。 コンパクトさが際立つ洗練された印象です。小振りなサイズ感でありながらも収納力に優れている、この点がこのモデルのベストセラーたる所以の1つと言えます。 マネークリップといえば、お札をクリップで留めることで、軽く、薄マチでコンパクト。ジャケットなどの内ポケットにもスッキリと収納しやすい点が特徴でもあります。
20170412_topics5

しかしながら現代ではお札以外にもカード類を多く持ち歩かれる方が多く、収納力はデイリーに使用する上で必須のポイント。 その点をしっかりとフォローしたこちらのモデルは現代にフィットしたデザインに仕上がっていると言えます。カードは全部で7枚収納可能。またマネークリップ、コインポケットがそれぞれ1つずつ付属しており、コンパクトさと収納力を兼ね備えたモデルは普段使いからビジネスシーンにまで幅広くお使いいただけます。

他のモデルにはない便利なコインポケットが付属

20170412_topics6

コインポケットが付属したマネークリップは探してみると意外と見つからないもの。 小銭入れなしのモデルはよりスマートな印象ですが、必然的に小銭も出るためコインケースを別途持つ必要が出てきます。 コンパクトさを求めつつも出来ることなら1つにまとめて持ち歩きたい、そんな方にオススメしたいのが小銭入れ付きのこのマネークリップ。

あらゆるシーンにフィットするスマートな薄マチ仕様

20170412_topics7

もう1つのポイントが約1.5cmと薄いマチを採用しているということ。 ブリティッシュメイドが提案する英国スタイルにはスーツ、ジャケットが必要不可欠。 フォーマル、ドレスとなるとウォレット類も出来るだけスマートなものを選びたいところ。 その点こちらのマネークリップはマチが薄く、ジャケットの内ポケットに入れてもボリュームが出にくいという利点があります。 ビジネスだけでなく結婚式やパーティーシーンにも活躍する圧倒的なコンパクトデザインは、あらゆる場面と場所を考慮した作りであるということが分かります。

高級感と機能美溢れるイギリス製のマネークリップ

20170412_topics8

マネークリップというと使い慣れない方も多く、肝心の利便性に疑問を覚える人も少なくありません。 しかしながら本モデルを使用しているスタッフも、「使い慣れるまでに少し時間が掛かったが、慣れてしまうとこちらの方が楽」という声を多く聞きます。クリップ型とは違い、お札をむき出しで持ち歩かずに済む上に、お札もしっかりと金具でホールドされ、鞄の中で落ちてしまう心配もありません。さらにイギリス製のゴールドクリップが高級感を演出。[GLENROYAL HANDMADE IN SCOTLAND]の素押しの刻印と共にさりげないアクセントとなっています。他人とは違うお財布をお探しの方にも理想的なデザインです。

経年変化により、美しく進化するフルブライドルレザー

20170412_topics9 20170412_topics10

グレンロイヤルの最大の魅力がフルブライドルレザーによる経年変化。 こちらはスタッフが約6年間愛用しているマネークリップ。カラーはニューブラックになります。手に収まりやすいコンパクトなサイズ感はレザーの経年変化をより進めてくれたのでしょう。美しく深い光沢感と共にカード、コイン類のアタリが随所に見られ、どれだけの時間を共にして来たかを垣間みることができます。

レザーの醍醐味は使い続けることで自分にとって特別な意味のあるアイテムに仕上がるモノを越えた部分にあります。 購入した時が完成ではなく、自分の手で時間を掛けてヴィンテージへ仕上げていく、そういったストーリーも感じ取っていただけるのがグレンロイヤルのフルブライドルレザープロダクトです。

ブライドルレザーにまつわる記事はこちらからご覧いただけます。
使い続ける喜びと育てる楽しみを感じさせてくれるブライドルレザー(エイジング特集)
美しいレザーを育てる正しい基本のお手入れ(レザーメンテナンスガイド)

アイテムをチェックする


おすすめ商品

RECOMMEND