ブリティッシュメイド オリジナル|キルトスカートのWEB限定先行予約スタート

ブリティッシュメイド オリジナル|キルトスカートの魅力をご紹介

2022.03.30

ブリティッシュメイド オリジナルウェア キルトスカート
ブリティッシュメイド オリジナルウェア初のウィメンズアイテムとして、凛とした佇まいが美しいキルトスカートが新登場。スコットランドの伝統衣装である「キルト」を、現代のライフスタイルに取り入れやすいようアレンジしました。甘くなりすぎないグリーンとブラックの2色展開。颯爽とした女性たちをより魅力的に引き立ててくれるようディテールにもこだわりました。

キルトスカートの現代的なルックス 5つのポイント

BRITISH MADE - キルトスカート BRITISH MADE - キルトスカート 全2色 ¥31,900(税込)
スコットランドに古くから伝わる「キルト」は、本来、ウール100%のタータン生地を使用した一枚布の巻きスカートです。前面のエプロンにはフリンジが施され、両脇に革製ベルトが付いています。ブリティッシュメイドの「キルトスカート」は、以下のようなポイントで現代的にアップデートしました。

■ 体のラインをキレイに
生地を3枚のパーツに分け立体的に縫製することで、体のラインを美しく見せます。

■ オールシーズン楽しめるファブリック
速乾性のある生地を使用しているので春夏シーズンも快適。

■ 細めのベルトは控えめなアクセント
主張しすぎない細めの革ベルトを左右に1本ずつあしらうことで、ウエスト周りがすっきり。

■ フリンジのないシンプルなデザイン
前面エプロンのフリンジをそぎ落とすことで、クラシックな印象になり過ぎず、ワードローブに今あるアイテムとも合わせやすいスカートに。

■ 着回しやすいキレイめなカラー
グリーンは、1960年代にイギリスで流行したモッズファッションからインスピレーションを得ていますが、ミリタリー感を抑えたキレイめのグリーンです。ブラックは、デイリーな使いやすさを重視してチョイス。

美しいプリーツと着心地へのこだわり

BRITISH MADE - キルトスカート
■ 軽やかに揺れるプリーツ
表情が出やすい折り幅を採用しており、歩いたときのプリーツの動きがとてもエレガントです。

■ 座ってもシワになりにくい
プリーツの幅と折り幅のバランスにこだわることでシワになりにくくしました。

■ めくれ防止用ベルト
スカートの内側にめくれ防止用ベルトを付けているので、安心して履くことができます。

■ 両脇のベルトでサイズ調整可能
革ベルトには、1.5cm間隔で2穴あいています。

■ 幅広い身長の方に着ていただける着丈
身長150cm〜170cmまで、どんな背丈の方でも着こなせるバランスを計算しました。



<関連記事>
キルトスカートの見え方を身長別に比較
2022年春夏ウィメンズ新商品を一挙ご紹介 新作キルトスカートも各店に入荷!

いつから女性がキルトスカートを履くようになった!?

靴紐を結ぶふりをして、スコットランド兵のキルトの中をのぞき込もうとするパリジャンたち。1815年頃に描かれたユーモアあふれるイラスト
スコットランドの伝統的な男性衣装であるタータンチェックの「キルト」を、最初にファッションに取り入れたのはパリジャンであったといわれています。ナポレオン戦争の時代(1796〜1815)、パリのファッション界では軍隊の制服を模したものが流行していました。ファッショナブルな女性たちは、パリに現れたハイランド連隊が着ていたキルトからインスピレーションを得て、タータン柄を女性らしく身にまとっていました。

1950年代になると、男性用キルトを作ってきた老舗のキルトメーカーが女性用の「キルトスカート」を作り始めます。これを機に、キルトスカートはファッションアイテムとして世界中に広まっていきました。さらに、1970年代にはパンクの女王ヴィヴィアン・ウェストウッドが登場します。彼女はタータンのキルトを女性のための衣装に作り変え、女性も男性と同じように英雄的な魅力を出せることを証明しようとしました。

こうしてキルトスカートは、上品なトラッドスタイルから反逆的なパンクスタイルまで、幅広い女性の生き方にマッチしたファッションアイテムとして、その地位を確立していったのです。


同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品