英国アウター3選 長く付き合う定番の一枚を|ブリティッシュメイド WOMEN | BRITISH MADE

英国アウター3選 長く付き合う定番の一枚を|ブリティッシュメイド WOMEN

2023.11.02

ブリティッシュメイド 英国アウター 3選 2023
気温が下がりはじめ、そろそろアウターの準備をしたい頃。今年も2023年新作のブリティッシュメイドのコートやバブアーのワックスドジャケット、オーケンコールのキルティングアウターなど、英国らしい魅力の詰まったアイテムが揃いました。今回は、豊富なラインアップの中から長く付き合えるおすすめアウターを厳選してご紹介。それぞれサイズ比較もご紹介しておりますので、ぜひご覧いただき、ぴったりの一着を選んでみてください。

01|オンオフ問わず活躍する英国モーターサイクルコート

ブリティッシュメイド 英国アウター 3選 2023 モーターサイクルコート

英国製のヴィンテージモーターサイクルコートをアップデートした、ブリティッシュメイド ウィメンズの人気アイテム。生地は上質さを感じさせる高密度のコットンギャバジンを採用しており、しっかりした質感や程よい光沢感で、オンオフ問わず着回しできる品の良い1着です。

〈モーターサイクルコートのサイズ比較をご紹介〉

モーターサイクルコートの着丈は、今回ご紹介する中でも最もロング丈。サイズは36、38の2サイズ展開です。ゆったりとしたシルエットのため、身長や体型でお選びいただくことはもちろん、ジャスト〜オーバーサイズまでお好みのスタイリングで選びやすいところもポイント。袖や腰のベルトを絞ってシルエットに変化をつけることも可能です。

スタッフ身長:160cm(左:36サイズ 右:38サイズ)

■丈感
[36サイズ]膝下まで隠れるロング丈です。Aラインシルエットも綺麗に出ており、すっきりと着たい方へおすすめのサイズです。
[38サイズ]約3cm長くなるため、ドレープ感がより出ている印象です。オーバーサイズがお好みの方におすすめのサイズです。

■裄丈
[36サイズ]親指の付け根にかかる長さです。インナーも厚手のセーターを着用できるくらい腕周りのゆとりがありつつ、見た目はすっきりと着こなせます。同じ身長体型の方には36サイズがおすすめです。
[38サイズ]親指の爪の位置まで長さが出ます。袖のベルトをギュッと調整するとギャザーの雰囲気を楽しめそうです。オーバーシルエットな着こなしを楽しみたい方は、こちらのように1つサイズアップしてお選びいただいても良さそうです。

モーターサイクルコートを見る

02|経年変化を愉しめる英国伝統のオイルドジャケット

ブリティッシュメイド 英国アウター 3選 2023 バブアー オイルドジャケット

ワックスドコットンにより伝統的な風格、機能性を備えたバブアーのジャケット。その中でも「ビデイル」はミッドレングスの定番アイテムです。ワックスドジャケットはその素材感からメンズらしい無骨な雰囲気ですが、スカートや明るい色を加えると、女性の方にもスタイリングをお愉しみいただけるアイテムです。次第にワックスが抜けて、色が変化していくような経年変化を愉しめるのも魅力のひとつ。

〈バブアー ビデイルのサイズ比較をご紹介〉

女性におすすめのバブアーのサイズは34、36サイズです。メンズでXS、Sサイズに該当するサイズでどちらも女性の方がご着用いただきやすいサイズ感です。

スタッフ身長:160cm(左:34サイズ 右:36サイズ)

■丈感
[34サイズ]ヒップまですっぽり隠れる丈感です。身幅は程よく身体に沿ってくれるので、インナーもコンパクトなものが良さそうです。ジャストサイズで着るのに適しています。
[36サイズ]丈が長くなり、身幅にもゆとりが出るため、ゆったりとしたフィット感がお好みの方におすすめです。オーバーサイズの雰囲気を愉しみたい方にはさらにもうワンサイズアップした38サイズもおすすめです。

■裄丈
[34サイズ]手の甲が隠れるくらいの袖の長さです。腕周りもすっきりとした印象なので、着丈と同じくジャストです。インナーは薄手のものを想定してすっきりと着たい場合は、こちらのサイズがおすすめです。
[36サイズ]親指まで隠れるくらいの袖の長さです。腕周りもさらにゆったりとした印象になります。

バブアー ビデイルを見る

03|軽量で暖かく手軽に羽織れる英国キルティングコート

ブリティッシュメイド 英国アウター 3選 2023 オーケンコール

英国アウターブランドのオーケンコールは、軽量で暖かく、手軽に羽織れるキルティングコートを中心に展開しています。比較的ゆったりしたAラインシルエットを多くのモデルで採用しているため、インナーに左右されにくく、スタイリングに程よい抜け感を与えてくれます。

〈フード付きキルティングコートのおすすめサイズ〉

オーケンコール ウィメンズのサイズは36、38、40の3サイズ展開。サイズレンジを広くご用意しているため、選べる幅も多く様々な身長、体型の方に合いやすいのも特長です。

スタッフ身長:160cm(左:36サイズ 右:38サイズ)

■丈感
[36サイズ]膝下丈で身幅にちょうど良いゆとりがあり、おすすめのサイズです。
[38サイズ]膝下より長く、身幅もリラックス感のあるサイジングなので、冬は中に着込む方にはおすすめのサイズです。

■身幅
[36サイズ]袖は指の付け根にかかるくらいの長さです。インナーにやや厚みのあるニットも着込めるサイズ感。肩の位置が自然に見えるため、丈感同様おすすめのサイズです。
[38サイズ]袖は爪にかかる手の甲が覆われるくらいの長さです。腕周りもさらにゆったりするため、寒さが苦手でついつい着込んでしまう方も安心して着ることができるサイズです。

フード付きキルティングコートを見る
ウィメンズアウター一覧を見る

同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品