寒い冬を軽やかに乗り越えるブリティッシュな防寒スタイリング | BRITISH MADE

寒い冬を軽やかに乗り越えるブリティッシュな防寒スタイリング

2024.01.10

BRITISH MADE ブリティッシュメイド 2023年秋冬 オフィサーパンツ サイズ比較
肌に刺さるような寒さがやってくる、1月から2月にかけての大寒の季節。今回は防寒とスタイリングにフォーカスして、厳しい寒さをスマートに乗りこえるスタイリングサンプルをブリティッシュメイドから3つご紹介。

寒さから身を守るために不可欠なアウターウェアと、重い印象になりがちな悩める冬のスタイリングを解消してくれるキーアイテムを組み合わせてお届けします。

STYLE 01|1枚で防寒スタイルが完成!

寒い街を快適に過ごせるカレドアーの上質ダウンジャケット


ダウンジャケットは一枚着るだけで、その身を暖かく包み込んでくれるだけでなく、季節らしいムードを演出してくれる冬のマストアイテム。サッと1枚羽織るだけでスタイリングが完成してくれるため、つい毎日着たくなってしまうほど頼りがいのある1着です。

ブリティッシュメイドでは、歩く旅「Rambling(ランブリング)」を掘り下げ、“歩くことを楽しむための道具”を提案するCaledoor(カレドアー)のダウンジャケットを展開。665FP(フィルパワー)の上質ダウンを使用しており、オーバースペックすぎず街着としても取り入れやすい、好バランスの暖かさが嬉しいアイテム。さらに、コットンナイロンのローテク素材、裏面にはリップストップナイロンの機能素材を採用したリバーシブル仕様であることもポイント。保温性、軽量性を兼ね備えたこだわり満載のダウンジャケットです。

Key Item
スタイリングに軽さを添えるオフ白のオフィサーパンツ


ダウンジャケットのようなボリューム感のある防寒アイテムは、スタイリングの印象が全体的に重くなりがち。そんな印象を払拭してくれるキーアイテムがスタイリスト四方章敬さん監修のもと生まれた、こちらのオフ白のオフィサーパンツ。

なによりの魅力は、スタイリストが厳選したオフ白のカラーリング。どんなスタイリングにも気軽に軽快さを添えてくれる、ベージュパンツ感覚でラフに取り入れられる色味がポイントです。また、程よいウェイトのコットンドリル素材を採用しているため、年間を通して穿きやすく、ウールのロングホーズと合わせれば冬でも十分対応可能。春夏秋冬の通年で着用しやすく、ひとつあればスタイリングの幅を広げてくれるブリティッシュメイドの人気トラウザーズです。
商品を見る


STYLE 02|バブアーの定番モデルでつくる!

ブリティッシュトラッドな防寒スタイル


イギリスらしいスタイリングが愉しめるのも冬の特権。英国人に古くから親しまれているBarbour(バブアー)のワックスドコットンアウターに、グレーフランネルの2インプリーツトラウザーズ、そしてざっくりとしたカラーニットを合わせたスタイルは、オーセンティックかつ気品溢れたイギリスらしい冬定番のスタイリングです。

油分が含まれたワックスドコットンは、カントリー、アウトドアにルーツを持つ伝統素材。通常のコットン素材に比べて防水性のほか、防風性にも優れています。そのため保温性も兼備しており、秋冬を予感させる10月から少し肌寒さが残る3月まで、ロングシーズン着用できる利便性に富んだアウターとして、時代を超えて愛され続けています。

Key Item
カラーセーターでスタイリングに奥行きを


ワックスドコットンのアウターウェアを、大人らしい余裕のある装いに昇華したい方には明るいトーンのカラーセーターがおすすめ。ブリティッシュメイドでもお馴染みのスコットランド発のデイリーウェアブランド macalastair(マカラスター)のセーターには、アクセントに取り入れやすい発色の良いカラーを展開しています。色の良さだけでなく、もちろん真冬を乗りこえる保温力も確かなもの。ミドルゲージのため、カジュアルな雰囲気のアウターと好相性です。
商品を見る


STYLE 03|レイヤードで防寒!

アイテムを重ねて寒暖差にも対応


暖房設備の整った都会の冬では、屋内外の寒暖差が悩みの種。そこでおすすめしたいのはアイテムを重ねたレイヤードスタイルです。シャツジャケットやコットン素材のスウェットに、程よいウェイトのコートといった単体で長いシーズン着用しやすいアイテムを上手くレイヤードすることで防寒しつつ、寒暖差にも対応できます。

今回合わせたブリティッシュメイドのコートは四方さんに監修いただいた新感覚のワークコート「シェフィールド」。本格的な冬シーズンを乗り越えるためのレイヤードスタイルにも活用しやすい、おすすめの1着です。生地もハリコシを備えたコットンウールのため、合わせるアイテムの素材感も左右されにくいのもポイント。

Key Item
首もとはしっかりと大判ストールで防寒!


アイテムを重ねていくレイヤードスタイルなら、首もとはしっかり暖めたいところ。そんなときにジョンストンズ オブ エルガンの上質なカシミヤストール・マフラーは、まさに適任です。コートスタイルでおすすめしたいのは、WA56 大判ストール。特におすすめしたいのは、こちらの別注カラー。ブラウン、カーキ、ネイビーなど定番カラーのアウターなら、どの色でも合いやすいよう配色が組まれているだけでなく、スモーキーなカラートーンなので程よくスタイリングのアクセントにもなってくれます。

また、車の中でもブランケットとして活用しやすいなど、寒暖差のある場所でも様々な使い方のアレンジができるのがWA56 大判ストールの魅力です。
商品を見る

BRITISH MADE CLOTHING Instagram
https://www.instagram.com/bm_britishmade_clothing/


同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品