スコットランドの伝統と誇りで作り上げられる革小物 | グレンロイヤル ヒストリー | BRITISH MADE

スコットランドの伝統と誇りで作り上げられる革小物 | グレンロイヤル ヒストリー

2015.07.03

スコットランドで育まれる“GLENROYAL(グレンロイヤル)”は1979年創業のレザーグッズブランド。大自然あふれるスコットランドの地で生まれるアイテムの魅力は、高品質のブライドルレザーを純粋に生かした、イギリスで古くから伝えられる気品ある物づくりにあります。今回はブランド創業にまつわるスコットランドのクラフトマンシップあふれるストーリーをお届け。

グレンロイヤルの創業
名前に込められたスコットランドブランドの誇り


グレンロイヤルは、1979年スコットランドの中西部エアシャーで創業しました。グレンロイヤルという名前は、スコットランド人にとって最も大切な2つの言葉を組み合わせています。スコットランド語=ゲール語で、“グレン(GLEN)”は「谷・渓谷」を表し、“ロイヤル(ROYAL)”は「王室」を表しています。

自然豊かなスコットランドの大地、そしていまなお暮らしに馬が寄り添う文化。時代が流れても織り重なってきた普遍的な歴史を誇りに「古くから伝わる伝統、気高さ、純粋さ、紛うことなき本物」といった勤勉な民族たる誇りを込められています。グレンロイヤルは、この意味を大切にし、設立以来一貫して、伝統に忠実でな製品づくりを行っています。

ブライドルレザー
今も変わらぬ伝統製法で鞣される天然皮革


グレンロイヤルの多くのプロダクトには高品質のブライドルレザーが使用されています。ブライドルレザーはベジタブル・タンニング法で作り上げられるイギリス発祥と称される伝統的なレザーです。豊かな土地で自然に育てられた成牛の皮を、ゆっくり時間をかけて鞣し、蜜蝋や牛脂を手作業で染み込ませるといった伝統製法で仕立てられます。

英国発祥のブライドルレザーの魅力

クラフトマンシップ
今も息づくハンドメイドでつくられるアイテム


グレンロイヤルの1つ1つのアイテムは、素材の良さ、デザイン性の高さはもちろん、全て約25名の職人によるハンドメイドの工程を経て作られています。非常に手間の工程を経て作られるアイテムは、スコットランド人ならではの勤勉さ、正直さ、真面目さが宿っています。

このような伝統あるモノづくりが残る場所は現代では少なく、スコットランドはその希少な1つとなっています。ぜひグレンロイヤルを実際に手に触れて、その歴史と伝統を手にしてみてください。


ラインアップをチェックする


同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品