シチュエーション・用途別で選ぶ。お気に入りの革鞄 | グレンロイヤル

2020.05.22

シチュエーション・用途別で選ぶ。お気に入りの革鞄 | グレンロイヤル
自分の定番アイテムとして長く手にするレザーバッグ。毎日使うお気に入りなら、デザインはもちろん、用途にもこだわって選びたいもの。そこで今回は、革鞄の選び方としてビジネス・カジュアルなどのシーンに分けてグレンロイヤルのバッグをご紹介します。ぜひ、選ぶ際の参考にしながら、自分だけの逸品を見つけてください。

幅広いシーンで使いたいなら
オールラウンダーなトートバッグへ


オンでもオフでもシーン問わず幅広く使いたい!という方におすすめなのが、トートバッグのような汎用性の高い、オールラウンダーな革鞄。デザインもシンプルながら、装飾感が控えめでどんなコーディネートにも相性の良いものが多くラインアップしています。例えばカジュアルなに合わせるなら、ゴールドなど高級感のあるブラスパーツや、経年変化(エイジング)の表情が出やすい明るいカラーリングを選ぶと良いでしょう。ダークトーンな色味などカラーリングを選べば、硬くないビジネスシーンにも着用できるのが魅力的です。

■ 買い替えチェックポイント

・汎用性の高いデザイン
・適度な装飾感があると服装とのバランスが取れる
・明るいカラーリングは経年変化の表情が楽しめる

■ トートバッグおすすめラインアップ


2ハンドルトートバッグ:A4サイズがゆとりを持って入る縦長式のレザートートバッグ。バッグのマチ(厚み)は約8cm。パッと置いた際に自立するので、訪問先で足元に置いても安心。


レザートートバッグ M:装飾的なゴールドのブラスパーツ、普遍的なスクエア型のデザインはカジュアルシーンにも最適。さり気なくアクセントを添えるデザインに。女性も持ちやすい一回り小さなSサイズのレザートートバッグも展開。


ビッグトートバッグ:グレンロイヤルの中でも最大容量を誇るビッグトートバッグ。内側にインナーポケットが備わっている以外は、1室1枚革仕立てのシンプルな構造。ブライドルレザー特有の経年変化が最も楽しめるバッグです。

トートバッグの全ラインアップを見る


ビジネスシーンに選ぶなら
軽量でシンプルなブリーフケースを


スーツを着用するドレス・ビジネスシーンでは、シンプルなデザインの革鞄を選ぶのがおすすめ。なおかつブライドルレザー製の革鞄なら耐久性、高級感の両面文句なし。グレンロイヤルのブリーフケースは、無駄のない控えめなデザインでビジネスシーンにも最適。上質なブライドルレザーが、品の良さを放ち、スーツスタイルを端正に飾ってくれます。なおかつ軽量に仕立てられているのも特徴。アクティブなシチュエーションでも軽快に動き回ることができる魅力的なアイテムです。

■ チェックポイント

・装飾館の少ないシンプルなデザインとカラーリング
・ビジネスシーンに相性の良い上質さ
・軽量で持ち運びしやすい

■ ブリーフケースおすすめラインアップ


2ハンドルジップケース(写真左):オールブライドルレザーの頑丈さと軽さを持ち合わせた定番のブリーフケース。シンプルながらボディ両面にポケットを備え、収納面を考慮。ハンドルとボディをつなぐ真鍮パーツが、適度な装飾感を与えてくれます。
ライトウェイトブリーフケース(写真右):同じく軽量さにこだわられた定番ブリーフケース。約750g前後と、ブライドルレザーの堅牢さを活かしつつも軽快に持ち運ぶことができるのが最大の特徴。
どちらも雨対策として別売りの専用レインカバーをラインアップ。

ブリーフケースのラインアップを見る


エグゼクティブに相応しいものを選ぶなら
最上級のダレスバッグを


昇格や独立、今までの立場も一変し、革鞄もそれに見合うような一生ものを手に入れたい。そんなエグゼクティブなポジションの方に、グレンロイヤルのダレスバッグをおすすめします。ドクターバッグとも呼ばれる古くから伝わる英国らしい錠付きのクラシックなデザインと重厚なブライドルレザーのボディが、ダレスバッグならではの風格が溢れています。グレンロイヤルの数あるコレクションの中でも、紳士の憧れとも称される最上位に位置する逸品です。

■ チェックポイント

・立場に沿う風格を有しているか
・書類を折らずに入れられる収納性
・最上級技術を堪能できる

■ ダレスバッグおすすめラインアップ


トップフレームブリーフケース:側面から見た際の三角形のフォルムが特徴的なダレスバッグ。開口部は180度開き、荷物が取り出しやすく、パソコン用クッションパッド付き。


3コンパートメントブリーフケース:ボディをぐるりと包むベルトのディテールなど、ブライドルレザーの重厚さ、堅牢さが最も体現された逸品。3室式、ペンホルダーも付属。

ダレスバッグの全ラインアップを見る


オケージョンシーンまで対応したい!
控えめなデザインとサイズ感のレザーバッグを



結婚式やパーティーシーン。せっかく着飾ったのにいつもの鞄ではしっくりこない。そんな時にオススメなのが、コンパクトなサイズ感のレザーバッグです。手に馴染むすっきりとしたサイズ感に、しなやかで光沢感のあるブライドルレザーが、上質な生地感のスーツとも相性は抜群。財布やスマートフォンなど必要最低限のものが収まるので自然と整理整頓もできて、全体的に綺麗な印象をキープできます。いざという時に1つあると頼りになるバッグです。

また、サッチェルバッグは、歴史あるイギリス伝統の学生鞄ですが、ゴールドパーツがエレガントで、かつマグネット式のフラップベルト付きで簡単に開閉が可能。デザインと利便性ともにこだわられていて、女性の方にも人気を博しています。

■ チェックポイント

・必要最低限のものが収納できる
・とことん小さなサイズ感でコーディネートとバランスを取る
・控えめなダークカラーだと品よくまとまる

■ ミニバッグおすすめラインアップ


クラッチブリーフケース:大きな一枚革を贅沢に使用して、ビジネスシーンにも使いやすいA4サイズのクラッチバッグ。A4のクリアファイルが余裕で入り、13インチのノートパソコンがちょうど収まるサイズ感です。


サッチェルバッグ:英国伝統の学生鞄であるサッチェルバッグをブライドルレザーで仕立てることで一層上品に。ブライドルレザーならでは耐久性、経年変化も期待ができる長く愛用できるアイテムです。

ミニバッグの全ラインアップを見る


女性らしい革鞄を選ぶなら
ユニセックスなデザインのグレイスコレクションがおすすめ


革鞄にトライしたいけど、どうしても男性的な印象を持ってしまう。といった女性の方におすすめなデザインが、色味や装飾感のある女性らしさを演出できるコレクション。例えば、グレンロイヤルのグレイスコレクションからラインアップされているバッグもおすすめ。柔らかな色合いや、2トーンの特別配色展開、ブランドロゴに華やかなゴールドを採用しつつ、女性が持ちやすい、サイズ感や使いやすさにも拘られているので、ユニセックスで活躍できるアイテムが揃っています。

■ チェックポイント

・華やかな装飾感でエレガントさを演出
・小ぶりなサイズ感は、全体のバランスがとりやすい

■ グレイスコレクションおすすめラインアップ


サドルショルダーバッグ:丸みのある流線的なデザインが特徴のショルダーバッグ。内側に大小2つのポケットがついている整理整頓も容易。おでかけ先で細かな荷物が増えても安心できる収納力も備えています。


A5トートバッグ:ミニサイズ版のトートバッグ。A5サイズが収まり、小さいながらも6cmのマチがあるので、トレンドの小さいエコボトルも入れることが可能。上品な光沢のある質感で、ドレスアップしたいシーンにもおすすめ。

グレイスコレクションを見る


おすすめ商品

同じカテゴリの最新記事