グレンロイヤルのニューアイテムに見るキャンバスとブライドルレザーの共通点 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

グレンロイヤルのニューアイテムに見るキャンバスとブライドルレザーの共通点

BRITISH MADEエクスクルーシブとなる、
キャンバスとブライドルレザーを組み合わせたアイテムたち。
もうご覧になりましたでしょうか?

今までのグレンロイヤルよりもカジュアルに使えるようになり、
さらに多くのシーンでグレンロイヤルを楽しめるようになりました。

ところで、
なぜコットンキャンバスとブライドルレザーを組み合わせることになったのか?

1

それは両者が持つ実用性にあります。

まず、キャンバス素材。
元々、古代エジプトで生まれたこの素材は、
「水を通さず空気を通す」「摩擦、熱に強い」「耐久性が高い」という特徴があります。

そのことから、
船の帆として(帆布)、トラックなどの荷台用のシートとして、消防士の耐火服としてなど。
(有名なコットンキャンバスのトートバッグも、元々は氷を運ぶバッグとして生まれたのも有名な話です。)
素材自体が実用的であるために色々な用途で使われてきました。

一方、グレインロイヤルでお馴染みのブライドルレザーは、
みなさまご存知の通り、その耐久性から馬具として使用されていた実用的な素材になります。

こういった共通点があり出会った彼ら。

この2つの素材をバッグやお財布に落としこむことで、
素材の特徴である実用性は、「長い間使っていけるアイテム」という形で現れてきます。

さらに、実用性に加え見逃せないのが、ダブルでエイジングが楽しめる点。
使用前の状態だとどちらも硬く、ゴワゴワしていくぶん体に馴染みませんが、
長く使っていくうちに、キャンバス・レザーの両方ともが馴染んで柔らかくなっていき、
手や体に添うようになってきます。

そんな魅力が詰まったアイテムになっています。
ぜひ一度ごらんください。

→CANVAS TOTE BAG L
→CANVAS WALLET M
→KEY FOB