BLOG

革小物もプレメンテ!?店頭でお試しください!

BRITHSH MADEの店頭ではグレンロイヤルの革製品をお買上げの際、ご希望があればプレメンテをしてお渡しております。靴はよく聞くけど革小物もプレメンテが必要・・・??そもそも新品なので汚れてないはずだし・・・とお思いの方。そうです、仰るとおりなんですが、できたらグレンロイヤルの革小物もプレメンテをおすすめしております。

グレンロイヤルといえばブライドルレザー。ブライドルレザーは、耐久性を高めるために何度も蜜ロウや牛脂などの油脂を塗り込むことで繊維を引き締めているのが特徴です。そして染み込ませた蜜ロウなどが、ブルームと呼ばれる白い粉として革の表面に浮き出ているものもあります。この表面に浮き出ているブルームはレザーに入りきらなかった蜜ロウや、牛脂などが浮き出たものなので、取ってしまって問題ありません。そのまま使っていただいても、もちろん問題ありませんが、こすれると衣類やバッグなどについてしまうこともあるので、プレメンテの際に取ってしまうことをおすすめしております。

GLENROYAL-WALLET WITH DIVIDERS/ジャバラ式財布 44,280円(税込)

ブルームを取ると見た目もガラッと変わります!
(左:ブルームをとる前 右:ブルームを取った後)

 

ブライドルレザーの証であるブルームを全部取ってしまうのはもったいない・・・端々に少しだけブルームを残しておくと、こなれて見えてカッコイイなんてお話をいただくこともあるので、そこはスタッフにお伝えください。ご希望はできる限りお伺いさせていただきます!

またこちらは靴の場合と同様ですが、スコットランドからの長旅で若干乾燥している場合あるので、そういった場合にも、プレメンテはおすすめです!ただ、プレメンテしなくてもすぐに何かトラブルを引き起こすわけではないのでご安心を!お好みのレザーの状態で末長くお使い下さい。

ご自分でメンテナンスもしてみたいという方はこちら! 美しいレザーを育てる正しい基本のお手入れ(後編) ちなみに今回写真に使ったお財布は表側に凹凸も少なく、存分にエイジングが楽しめるお財布なので興味がある方は、ぜひ店頭でご覧になってみてください!