BLOG

ラグビーワールドカップ!いよいよ今週末はスコットランド戦!

皆様こんにちは。

ラグビー盛り上がっていますね!

今週の日曜日、10/13は日本対スコットランド戦です。現在無傷の3連勝中ですが、是非次のスコットランド戦でもこの快進撃を続けて日本初となる決勝トーナメント進出に駒を進めて欲しいですね!

とは言いつつも皆様ご存知の通り、スコットランドは強豪国です。

現在世界ランクで言うと日本が8位、スコットランドが9位ですが、過去のワールドカップの対戦成績は3戦全敗。五郎丸で盛り上がった前回大会2015年もスコットランドと日本は対戦し10対45で日本は敗れています。

実力が拮抗したチーム同士の戦いとなる為、どちらが勝つにしろ白熱した試合展開になるのではないでしょうか?

今から楽しみですね!

もしかしたらまだ、あまり興味をお持ち頂けない方もいらっしゃるかも知れませんので、ここからは先日行なわれたアイルランド対スコットランド戦の風景をお届けいたします。

会場は日本対スコットランド戦と同じ横浜国際総合競技場(日産スタジアム)。新横浜駅から出るとすでに街はラグビー色に染まっています。
※スタジアムの最寄り駅はJR横浜線の小机駅になります。

会場までの道のりには多くの海外から来たであろうファンたちに遭遇します。

至るところにラグビーワールドカップ。

新横浜駅から徒歩10分ほどでスタジアムに到着。

アイルランド対スコットランドということもあり、キルトスカートを履いている方も多くいらっしゃいました。

試合開始直前。

試合開始後、会場は大盛り上がり。

日産スタジアムは日本で最も収容人数の多いスタジアムで収容人数は72,327人。この日はなんと63,731人がスタジアムで観戦していたそうです。会場内はアイルランドファンが非常に多く、緑の服を着ている方が全体の7割~8割といった印象でした。

この日はまだ、飲食持込が解禁されていなかった為、フードやドリンクを販売するコーナーは長蛇の列でした。

時間が経つにつれて会場のボルテージが上がっていきます。

終始優勢だったアイルランドファンはとにかく絶好調。

スコットランドファンは人数が少ないながらも熱心に、スコートランド、スコートランドという掛け声でチームをスタンドから鼓舞していました。

結果は27対3でアイルランドの勝利。アイルランドの堅守が光る試合でした。

いかがでしたでしょうか?

日本対スコットランド戦までまだ数日あります。TBSで放映されていたラグビー(ヒューマン?)ドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌である米津玄師さんの「馬と鹿」を聞いて気持ちを高めていくのも一つの手ではないでしょうか?

ありがとうございました。