プロの靴磨き職人による、今すぐ使える靴磨きテクニック3選を動画で紹介

2020.08.07

長くともに歩み続ける革靴。これから先も長く履いていくために欠かせないことが定期的なシューズケアです。今回はHow to 靴磨きをテーマに、レクチャー動画をご用意いたしました。気になる靴紐の結び方から、靴磨きクロスの巻き方、またブリティッシュメイドで展開するオリジナルケア用品のご紹介を「靴磨き選手権大会 2020」準優勝のシューシャイナー なかじま なかじ氏を講師に、動画で詳しくご紹介いたします。

1. 靴磨きの際のクロスの巻き方


こちらの動画では、汚れ落とし(乾拭き)の時のクロスの巻き方と、鏡面磨き(ポリッシュ)のクロスの巻き方の2種類をご紹介。実は似ているようで少し異なる両者の巻き方。どちらも靴磨きを行う上で、合理的なメリットや、スマートさを実現するテクニックとなっています。職人の美しい所作に憧れる方もぜひ目指してみてはいかがでしょう?

2. 靴紐の結び方3選


こちらの動画では、基本的な靴紐の結び方である“シングル”、“パラレル”、“オーバラップ”の3種類をレクチャー。靴のモデルに合わせて結び方を変えてみると、思う以上にコーディネートへ与える印象は大きいもの。結び方に苦戦中という方はもちろん、結び方によってどのような印象を持つのか気になられる方はぜひご覧ください。

3. 職人から見るオリジナルケアグッズの魅力


今回の動画本編で使用されたブリティッシュメイドのオリジナルケアアイテム。クロス、シューケアクリーム、クリーナーの3種を実際に使った感想をなかじま なかじさんからプロの目線でコメントをいただきました。

アイテムを見る


なかじま なかじさん

夜の足元に革命を起こすため、歌舞伎町で黒服達の靴を磨くFreestyle SHINJUKU主宰のフリーシューシャイナー。セレクトショップやテーラー、パーティー等での靴磨きイベントや、靴磨き専門店のゲストとしても活動中。

nakajima-nakaji.com

おすすめ商品

同じカテゴリの最新記事