ワークコートでつくる冬のスタイルサンプル|ブリティッシュメイド | BRITISH MADE (ブリティッシュメイド)

ワークコートでつくる冬のスタイルサンプル|ブリティッシュメイド

2023.12.07

BRITISH MADE ブリティッシュメイド 2023年秋冬 ワークコート シェフィールド スタイリング
2023秋冬シーズンに新型として登場したワークコート「シェフィールド」はイギリスのヴィンテージショップコートをルーツに持ちつつも、スタイリスト 四方章敬さん監修により、ドレッシーでエレガントな雰囲気を持つコートです。師走に入り、寒さも本格的になりました。そこで今回はブリティッシュメイドで展開するアイテムと組み合わせてワークコートから考える冬スタイリングをお届けします。

ネイビー編

王道のジャケパンスタイルをエレガントに


ネイビーブレザーにグレースラックスという王道のジャケパンスタイルにも難なく馴染むブリティッシュメイドのワークコート。スタイリングに程よくエレガンスが薫ります。 また、ネイビー&グレーによるクールな印象に少し暖かい雰囲気を足したい場合はインナーのシャツやマフラーにベージュをプラス。

ミニマルなワントーンスタイルにも◎


シンプルなスタイリングこそ、仕立てや素材の良さが引き立つもの。こちらのワークコートはパターンや細部のディティールまでこだわることで立ち姿も美しく、生地もウール混でオニカルゼという綾織の表情豊かな素材のため、ワントーンスタイルでもスタイリングに奥行きが生まれ、単調に見えないコートです。

スポーティー×ドレッシー


意外と難しい大人っぽいカジュアルスタイル。そこでおすすめなのがスポーティーな要素とドレッシーな要素をスタイリングに組み込むこと。例えば白のフードパーカーというスポーティーなインナーの上にこのワークコートをレイヤードすることでスポーティー×ドレッシーの要素が生まれます。そして、ドレスとカジュアルの両要素を持つコットンのオフィサーパンツを合わせてあげるとスタイリングが上手くまとまります。

カーキ編

差し色で冬のカジュアルコーデを華やかに


どうしても重くなりがちな冬のスタイルを簡単に解消にするにはインナーに差し色を活用すること。特に合わせやすいのはオレンジやイエローといったカラー。そしてそのどちらの色とも相性が良いアウターはブラウンやカーキといったカラーです。ただし、合わせるアウターの素材や型によってはラギッドな印象が強くなってしまいますが、このワークコートであればスマートな印象に仕上がります。差し色で作った華やかな雰囲気を活かすためにパンツに程よい柄物を持ってくるのもオススメです。

柔和なカラーの引き締め役


オフホワイト、ライトグレー、ベージュといった柔らかい印象のカラーを秋冬のスタイリング取り入れる傾向が出てきています。そういったカラーが持つ印象を活かしつつ、引き締め役としてこのコートを羽織っていただくと1歩上級の大人スタイルに昇華します。

アースカラーのスタイリングも都会的に


カーキ、ブラウン、グレーなどのアースカラーのスタイリングはカントリールックに転びがちですが、このワークコートのエレガントな雰囲気とスモーキーカラーの大判ストールというトレンド感あるアイテムを組み合わせれば都会的な印象を加えられます。

ワークコートに惚れ込んだ男
青山店 店長 厚井レコメンド

「今の着こなしにドンピシャのコートです」

BRITISH MADE ブリティッシュメイド  2023年秋冬 ワークコート シェフィールド スタイリング

初めて見た瞬間、直感的に今着たいコートだと思いました。私自身良い年齢なのでちゃんとしたコートは欲しいけど、ちゃんとしすぎていると決めすぎている感じがして恥ずかしいというか。その塩梅がとても難しく、言葉で表しにくいのですが、このコートはその間をピンポイントで突いてきた感じです。

チェスターコート程、かっちりした印象じゃないので肩肘張らず日常使いしやすく、それでいて、ジャケパンや素材感のあるセットアップの上でも気持ちよく収まってくれる守備範囲の広さがまさに今のスタイルに幅広く合ってくれるコートだなと。

また、個人的に袖口のディティールもかなり刺さりましたね。さらにフロントボタンを留めた際の生地のかぶり具合だったり、低いゴージで幅の広いラペルだったり、背面から見た際のシルエットだったりと着るたびに良いなと感じています。

もう一つ注目しているのは着こんだ際の生地感ですね。新品は程よい光沢感とハリ感がある生地でこれはこれで好きですが、こちらの生地はウールコットンですので着こむとさらに表情豊かになるのでは?と今から期待しています。今のスタイルにマッチして、着こんで育てる楽しみがあるワークコート、一押しです。

ワークコートを見る

ブリティッシュメイドのラインアップを見る

BRITISH MADE CLOTHING Instagram
https://www.instagram.com/bm_britishmade_clothing/


同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品