2019.07.26

ブライドルレザーと共鳴し、使い手のストーリーを投影する“本藍染”のグレンロイヤル

グレンロイヤルの新プロジェクトとして立ち上がった“グレンロイヤル ミーツ クラフトピープル”。第1弾として本藍染のグレンロイヤルのプロダクトが登場しています。頑丈かつ清潔さを保つ本藍染の特性は、古くから旅する人々に愛され、ブライドルレザー製品と同様に、使い込めば使い込むほど時間と共に使い手のストーリーを投影し青の魅力を深めていきます。そんなクラフツマンシップが生み出す魅力が共鳴した本藍染のグレンロイヤル。実際にブリティッシュメイドのスタッフが使い込んだ愛用品をご紹介します。

希少な伝統製法で作り上げられる天然の本藍染


グレンロイヤルと言えば高品質なブライドルレザーを使った革小物が代名詞です。ベジタブル・タンニングによって、長い時間をかけ、蜜蝋ワックスや牛脂をじっくりと染み込ませて仕上げられる革は優れた経年変化が最大の魅力。それは日本が誇る古来より人々に愛される本藍染の製法で仕上げられるプロダクトの「使い込むうちに人々を魅了する美しい青色へと変化する」という点にリンクします。さらに本藍染によって耐久性や抗菌性、防臭性が付与されることで旅での使用に耐えうる実用的な持ち合わせています。そんな本藍染ならではの魅力が詰まったグレンロイヤルは、イギリスと日本の架け橋となるようなクロスオーバーの賜物。現在では希少な伝統製法で作られる本藍染とブライドルレザー、両者のクラフトマンシップや歴史に想いを馳せつつ、人生という旅のお供にしてはいかがでしょう。

人々を魅了する“本藍染”の魅力

折り畳んで持ち運べるパッカブルトートは旅先のサブバッグとして活躍

キャンバストートバッグ
着用カラー:SCOTTISH BLUE

トラベルシーンで活躍する小さく折り畳めるパッカブルトートバッグ。旅先では大きなバッグは宿に置いて、サブバッグとして常備しておけば心強いでしょう。A4サイズが収納可能なサイズ感で、自分の身の回りのものに加え、出先でのちょっとした買い物した際に十分収納できる使い勝手の良いサイズ感。持ち手を絞り、長さを調整するなど自分の使い方で楽しむのも愛着が沸いておすすめです。

必要最低限の物を収納できるコンパクトなショルダーバッグ

キャンバスミニショルダーバッグ
着用カラー:SCOTTISH BLUE

スマートフォン、財布など必要最低限のものを収納でき、気軽に外出したいようなアクティブなシーンをサポートするサコッシュタイプのショルダーバッグ。やや厚手のキャンバス地を採用しているため、バッグの中に入れるアイテムによってはジーンズのように強いアタリが出てくるので経年変化が一層楽しめます。グレンロイヤルの“ROUND LONG PURSE”のような長財布がスッキリと収まるポケットサイズに設定されていて、シンプルなデザインながら実用性に富んでいます。

風呂敷からアクセサリーまでアレンジ自在の大判バンダナ

コットンチェックバンダナ
着用カラー:JAPAN BLUE

やや大判の46cm✕46cmといった使いやすいサイズ感のバンダナはお弁当用の風呂敷としておすすめ。その他にも汗を拭う手ぬぐいとしてポケットに忍ばせても、バッグに結んでアクセサリーとしても。アレンジによって幅広い用途でご使用いただけるアイテム。使用頻度も高くなり、繰り返し洗う回数も増えるので最も経年変化が楽しめるアイテムではないでしょうか。柄にはグレンロイヤルらしくスコットランドの伝統的柄タータンチェックを採用し、使い込むほどにその姿を現すかのような変化をしていきます。


アイテムをチェックする


おすすめ商品

RECOMMEND