シングルモンクシューズで品良くアクセントを。 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

シングルモンクシューズで品良くアクセントを。

年も新たに2021年。皆様、今年に入られてお買い物はされたでしょうか。

初売りでかねてより気になっていたアイテムをお得に買われた方、新年一発目のお買い物ということでいろいろなアイテムを慎重に見比べている方、それぞれいらっしゃるかと思います。本日はそんな皆様に、品良く足元を彩るお勧めの一足がございますのでご紹介させていただきます。

 

ブリティッシュメイドが誇るイギリスの老舗ブランド、ジョセフ チーニーよりPETER D(ピーター)が入荷して参りました。

JOSEPH CHEANEY-PETER D ¥71,000(税抜)

シルバーバックルとキメの細かい上質なブラックスエードが特徴の一足。

外見はドレッシーなシングルモンクシューズながら、履き口部分を広くすることで着脱のしやすい仕様に。通常のレザーに比べスエードは柔らかく、履き染みが良い所もポイントです。

バックルは英国的な雰囲気が出るようシンプルに、やや小ぶりのサイズ感が洗練された上品な足元を演出してくれます。

ラストは、ジョセフチーニー定番のドレスラスト125ラストを採用。通常、モンクストラップシューズというとロングノーズで細みのシャープなデザインをイメージされるかと思います。ディティールとしてそちらもかっこいいのですが、日本人の足の形に靴が合わなかったり、オフシーンではかしこまりすぎて少々使いづらかったりすることも。

こちらの125ラストは、甲が広くて踵が小ぶりという日本人の足型に合いやすい木型となっております。(詳しい木型の説明はこちらから)

スマートな表情を取り入れつつ、バランスの取れた程よく丸みのあるラウンドトゥは、クラシックな装いから現代的なスーツ、ジャケパンスタイルにも気軽に取り入れていただけると思います。ビジネスシーンはもちろんのこと、プライベートシーンでも革靴を楽しまれたい方へ特にお勧めしたい一足です。

ソールには実用性と品の良さを兼ね備えたダイヤモンドラバーソールを使用し、高いグリップ力を備えながらも見た目はスマートな印象に仕上がっています。スエード自体が雨に強い素材ですので、防水スプレーを上からかけていただくことで雨の日も安心してお使いいただけます。梅雨の時期にも大活躍すること間違い無しです。

元々の木型が125ラストなこともあってスーツはもちろん、カジュアルなコーディネートまで対応可能。好みが分かれると思いますが、例えばこのようにトラウザーズとホワイトソックスと合わせていただいても良いのではないでしょうか?その他インディゴデニムにも相性抜群!合わせるコーディネートを選ばない守備範囲の広さが魅力の一足です。

 

いかがだったでしょうか。シングルモンクはイギリス伝統のデザインで古くから英国紳士達に愛されてきた歴史ある一足。流行り廃りの無いクラシックなデザイン、コーディネートを選ばないブラックスエードは一足持っておいてまず間違いないでしょう。是非、店頭で手に取ってその魅力を肌で感じて頂けたらと思います。サイズ選びなどで迷われた際は、お気軽にスタッフへご相談ください。

 

スタッフ一同、感染予防を徹底して皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

丸の内店 山田

 

新丸の内ビルディング 丸の内店
〒100-6502
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング2F
TEL:03-5876-6520
営業時間:
月-土 11:00-21:00
日・祝 11:00-20:00