名古屋の古着スポットで見つけたオススメの古着屋「CARNIVAL」のご紹介|名古屋店 | ブリティッシュメイド スタッフブログ

BLOG

名古屋の古着スポットで見つけたオススメの古着屋「CARNIVAL」のご紹介|名古屋店

皆さんこんにちは。この春に新社会人として入社し、ブリティッシュメイド 名古屋店で働くことになった中村櫻です。これからどうぞよろしくお願いします。

 

社会人になって約2ヶ月が経ち、ようやく新生活に慣れてきました。私は毎度出勤時のスタイリングを考えることを楽しんでおります。特に古着を好んで着用しています。なぜなら、一つのモノを長く大切に使う考えを大事にしているからです。古き良き時代の洋服を着用することでその特長であったりクオリティの高さを感じ、モノを大切に長く使うことを楽しんでいます。様々な種類がある古着の中でも、ユーロヴィンテージとも呼ばれる細部まで繊細で美しいヨーロッパの古着が好きです。

 

本日は、私のオススメのブリティッシュメイド 名古屋店近辺にあるヨーロッパ古着を取り揃えている古着屋を1つご紹介いたします。

 

早速ですが、今回紹介するのは古着好きが加速するきっかけとなった私のオススメの古着屋「CARNIVAL/カーニバル」さん。ブリティッシュメイド 名古屋店からは電車またはバスで20分程で、名古屋の古着屋スポットと言われる大須にあります。

CARNIVAL NAGOYA
〒460-0011
名古屋市中区大須3-5-49第二ハセビル1B
TEL:052-265-9361 11:00〜19:00
営業時間:11:00-19:00
定休日:不定休

 

一点モノで、他では見られないどこか“陽気な”アイテムをコンセプトにヨーロッパ各国の古着とアクセサリーをメンズ、ウィメンズどちらも取り揃えています。

シンプルかつユニークで、どこか興味を掻き立てられるアイテムばかり、店内を見ているだけでも楽しいですね。

店頭には、ブリティッシュメイドで取り扱いのある「Church’s(チャーチ)」チェットウィンドがありました。こちらは80年代の年代もの。 約40年経った今でも色あせないデザインとクオリティに惚れ惚れします。

私が「CARNIVAL」をオススメしたい一番の理由は、アイテムの良さはもちろんスタッフの方々が気さくで、スタイリングやアイテムについて親身になってお話してくださることです。

 

こちらはショップマネージャー兼バイヤーの岩井さん(写真左)。温厚な方でいつもお洋服についてたくさん教えていただいてます。私は「CARNIVAL」で購入したヨーロッパで昔着られていたパジャマをこちらで後染めしたセットアップを着用しています。このような後染めやナンバリングなどのリメイクアイテムがあることもオススメポイントです。

 

ちなみにですがイギリスには、「古いものほど大事にする」文化があります。その1つとしてダーニングという修繕した部分をわざと際立たせる独自の修繕方法があります。“陽気な”アイテムをコンセプトとしてヨーロッパ古着を取り扱うだけでなく、リメイクを施すことで新たな価値を生み出し1つ1つのモノを大切にしているところは、どことなくイギリスの文化と通じるところがあるのではないかと思います。

系列店が「CARNIVAL」を含め3店舗あり、歩いて5分程度の場所に「LOVEVEGAS/ラブベガス」とブリティッシュメイド 青山本店近くに「verandah/ベランダ」があります。前の所持者の使用感などによってまったく同じモノが無い古着との出会いはまさに一期一会です。どのお店も異なるコンセプトがあり、どれだけ時間が経っても色あせることのないアイテムと温かいスタッフの皆様が出迎えてくれる素敵な空間です。近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

 

最後に、名古屋店で6月3日(金)〜19日(日)に開催予定の「ヴィンテージホリデーマーケット」のご案内です。このイベントは、オンラインショップのみでヴィンテージ・アンティークのテーブルウェアや洋服を扱う「The Post Office Shop」のポップアップショップです。

 

ブリティッシュメイドでの開催は、大阪店・博多店に引き続き3度目となります。期間中は、1900〜1980年代の“一点モノ“のアイテムを実際に目で見て手に取って頂くことができます。


大阪店では、ワンピースやアクセサリーが好評だったそうです。

長い時間を経てその時々の使用者によって風合いが一つ一つ異なること、モノを長く使う楽しみを感じられることがヴィンテージ、アンティーク品の特長だと思います。この機会に、新品とはまた違った良さを持つ世界に一つだけのアイテムをぜひご覧ください。

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

名古屋店 中村

 

BRITISH MADE 名古屋店

〒450–6604
名古屋市中村区名駅1–1–3 タカシマヤ ゲートタワーモール4F
TEL:052-228-6540
Email:nagoya@british-made.jp
営業時間:10:00-21:00
定休日:不定休