ブリティッシュメイド別注!カレドアーの万能リバーシブルダウンジャケット | 札幌店 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

ブリティッシュメイド別注!カレドアーの万能リバーシブルダウンジャケット | 札幌店

今年もあと残りわずかですね。札幌は街中が真っ白な雪に覆われるシーズンになりました。今シーズンの冬支度は一通り揃えたものの、やっぱりもう少し暖かいアウターが必要かも!と思い悩むほど、寒さが厳しい毎日です。

 

本日は札幌のこんな気候にも耐えうるカレドアーとブリティシュメイドのコラボレーションアイテム第2弾である、リバーシブルダウンジャケットをご紹介いたします。

Caledoor ー リバーシブルダウンジャケット全2色 ¥98,450(税込)

 

まず今回の別注モデルのポイントは、何といってもリバーシブル仕様だということです。表地はコットン54%、ナイロン46%のマットな質感の生地を使用。フードとウエストに付いているドローコードとレザーのコードストッパーが生地感と相まってなんともレトロな印象で、70年代後半〜80年代に流行したヘビーデューティースタイルを彷彿とさせるなと感じました。

裏生地はナイロン100%のリップストップナイロン。触るとパリパリ、カサカサと音のする肌触りの良い生地で、ブリティッシュアーミーに多く採用されている生地です。

よく見てみると、アミアミ模様が浮き出ているのが特徴で、引き裂き(rip)を止める(stop)補強技術を用いた生地になっています。アミアミ模様の正体は、強度・耐摩擦に優れたナイロン繊維を格子状に縫い込んだもの。こうすることで生地そのものの強度を高め、万が一、生地が裂けても縫い目で抑制されるようになっています。

もう一つのポイントは、カレドア―の多くのアイテムに共通しているポケットの多さ。表面に6個、裏面に5個のポケットが付いています。表生地のフラップポケットはマチが大きく、しかも3層になっていてかなりの収納力です。iPadも入るとTOPICSの商品紹介記事にあったので、実際に入れてみました。入りますね!

もう一つ特徴的なポケットは裏生地サイドに付いた小さなメッシュポケット。ぱっと物を出し入れできるサイズ感が絶妙で、同じようなポケットの付いたカレドア―のアイスパックナイロンTシャツを購入して頂いたお客さまにも「とっても便利です!」と好評でした。

 

このダウンジャケットのカラーはベージュ×ベージュとネイビー×グレーの2色展開です。

ここで、実際に着てみたイメージをお伝えするべく写真を撮ってみました!リバーシブルのカラーと、さまざまな機能にもご注目ください。

(モデル身長:175cm、着用サイズ:Lサイズ)

表地はウエストのドローコードを絞って、ボリューム感を抑えたシルエットにすることもできます。

リップストップ生地の方をオモテにすると、ボリューム感のあるシルエットに。

ネイビーは裏生地がグレーなので、よりコントラストを楽しめるカラーになっています。

実際に着用してみたサイズ感、お分かりいただけたでしょうか。ブリティッシュメイドらしく程よいジャストめのサイジングですが、トレンド感のあるゆったりサイズがお好みでしたら、ワンサイズアップしてもいいですね。

 

年末も差し迫り、寒さはこれからますます本番を迎えますね。今年の冬は寒くなるとのことなので、カレドアーのダウンジャケットをワードローブに加えて、快適なウィンターライフをお過ごしください!

 

札幌店 加藤

 

BRITISH MADE 札幌店
〒060-0005
北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイス イースト2F
TEL:011-209-5140
営業時間:10:00-21:00