渋谷のランドマークに誕生したブリティッシュメイドの期間限定ショップをレポート! | BRITISH MADE

渋谷のランドマークに誕生したブリティッシュメイドの期間限定ショップをレポート!

2022.07.01

渋谷のランドマークに誕生したブリティッシュメイドの期間限定ショップをレポート!
2022年6月24日(金)に期間限定オープンしたブリティッシュメイド 渋谷店。 関東地方では横浜店に次ぐ新店舗で、場所は渋谷のランドマークタワーである、渋谷スクランブルスクエアの4階となります。 渋谷駅直結の好アクセスで、イギリスアイテムのラインアップも豊富。 今回はオープンしたばかりの渋谷店の魅力を、皆さまへのご紹介も兼ねてレポートいたします。

長く使えるイギリスにまつわる逸品に出会える

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア

イギリスにまつわるアイテムに特化したラインアップは、ブリティッシュメイドの大きな魅力です。 ブリティッシュメイドでお馴染みのブランドには、グレンロイヤル、ジョンストンズ オブ エルガン、ジョセフ チーニーをはじめ、カレドアー、ブリティッシュメイド オリジナルウェアなどがあり、さらにPOP UPアイテムとしてコスメやグッズまで幅広く取り揃えています。

これだけのラインアップは、渋谷スクランブルスクエアの数あるショップのなかでも、ブリティッシュメイドだけの魅力といえるでしょう。 長く使える、時代を越えて愛用できるお気に入りのアイテムが、きっと見つかるはずです。

ブリティッシュメイド 渋谷店ならではのアイテムラインアップ

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア 渋谷店限定 グレンロイヤル 2ハンドルトートバッグ 渋谷店限定 グレンロイヤル 2ハンドルトートバッグ

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア ジョンストンズ オブ エルガンのホームウェアライン ジョンストンズ オブ エルガンのホームウェアライン

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア バリエーション豊かなカレドアーのラインアップ バリエーション豊かなカレドアーのラインアップ

渋谷店では、オープンを記念して特別に別注したグレンロイヤルの限定トートバッグをご用意しています。また、イギリスの歩くことによるツーリズム「ランブリング」を背景にした新ブランド Caledoor(カレドアー)のラインアップも多数。 さらに、創業200年以上を誇るジョンストンズ オブ エルガンのホームウェアライン、英国靴の老舗であるジョセフ チーニーやチャーチの革靴まで、クラフトマンシップあふれるイギリスブランドが目白押し。 ウィメンズアイテムも豊富で、 カトラリーやコスメなどのグッズも取り揃え、男女共に楽しめるラインアップとなっています。

開放的で、ゆっくりとお買い物しやすいスペース
渋谷駅直結でアクセスも楽!

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア

渋谷店の広さはおよそ238m²。 ブリティッシュメイド全店舗の中で最も広いフロアとなります。 開放的な空間では、店内がゆっくりと見やすく、混雑しにくいのも魅力です。 お二人以上でのご来店や、ベビーカーでお越しのご家族の方々まで、程よい距離感を保ちながらリラックスした気分でお買い物を楽しんでいただけます。

さらに、渋谷有数のランドマークタワーである、渋谷スクランブルスクエアの4階に位置していることから、アクセスがとても便利。 駅直結で渋谷ヒカリエ、渋谷ストリームなどの駅ビルの行き来もスムーズです。 山手線、銀座線、半蔵門線、副都心線など、電車でのアクセスも良好。 都内にある他のブリティッシュメイドへの行き来もしやすく、渋谷を起点にして都内の店舗を回るのもおすすめです。

つぎに店長である山下から、ブリティッシュメイド 渋谷店の魅力を聞きました。

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア

山下純大 Junta Yamashita

ブリティッシュメイド 渋谷店 店長。 兵庫県出身。 銀座店、札幌店勤務を経て、数年振りの東京で店長に就任。 品のあるトラッド、カジュアルスタイルが好み。 座右の銘は「笑う門には福来る」。 趣味のサウナで“ととのう”のが休日の過ごし方。

「時間をかけて、ゆっくりと自分の愛用品を見つけてほしい」

ーブリティッシュメイド 渋谷店の魅力を教えてください

山下:「渋谷店は、とにかくフロアが広いので、革靴だったりお洋服をゆっくり、程よい距離感でご覧いただけるのは、大きな魅力のひとつだと思います。 ブリティッシュメイドで取り扱うブランドは、長く愛用できる魅力の詰まったアイテムが揃っています。 これから長い時間を共にするアイテムだからこそ、ぜひスタッフと会話を重ねて、じっくりと選んでもらえたら私たちも嬉しいです」

「また、渋谷スクランブルスクエアは『ASOVIVA(アソビバ)』という“遊び場”と“生き方、うれしいこと”を意味するVIVAを掛け合わせた造語をコンセプトにしています。 ブリティッシュメイド 渋谷店としても、私たちが提案するイギリスにまつわるライフスタイルを体感してもらえるように、この広い空間で様々なポップアップイベントやワークショップを開催していきたいと思っております。ぜひご期待ください」

ーブリティッシュメイド 渋谷店には、どんなスタッフが揃っていますか

「ブリティッシュメイド 全店にいえることですが、個性的なスタッフが揃っています。 渋谷店のスタッフは皆、洋服が好きで販売歴が長く、それぞれ革靴、ドレスに特化していたりと、仕事面でもキャラクターが分かれています。 趣味もそれぞれ幅広いので話していて面白いですよ。 昭和歌謡が好きだったり、はたまた食品添加物に細かかったりと……衣類、イギリスといった面だけではなく、私生活にもその人らしいこだわりがあるので、話してみると楽しいと思います」

歳を重ねるごとに良さを実感する
ジョセフ チーニーのカントリーシューズ

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア ジョセフ チーニーのカントリーシューズ (左から)
エイボン C
アルフレッド Ⅲ(* Brift H SAPPORO コラボ)
ケンゴン Ⅱ R

「カジュアルスタイルがメインの私は、ジョセフ チーニーのカントリーコレクションをよく履いています。 愛嬌のあるフォルムの木型で、いずれもカジュアルな印象の革靴ですが、革らしい上質さ、品の良さを添えてくれるので、休日でも、もっぱら革靴を履いています(笑)。 服装を考えすぎず、天候も気にせずタフに履ける点も『長く使える』という価値観のひとつと感じています」

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア ケンゴン Ⅱ R ケンゴン Ⅱ R
約5年間着用

「中でもケンゴン Ⅱ Rは、初めて手にした思い入れのある一足です。 ケンゴン Ⅱ Rが、まだまだ人気が出る前のころ。 入社したばかりの私は『ジョセフ チーニーの中で一番格好良い靴ってなんですか?』と上司、先輩に聞きました。 はじめての一足だからこそ、たくさんの人に聞いて決めようとしていて……そうしたら皆が口を揃えておすすめしてくれたのが『ケンゴン Ⅱ R』だったんです。 こだわり派揃いのスタッフがそれだけいうなら!と選びましたが、間違いのない、ベストチョイスになりました」

「屈強な機能性は、雨の日はもちろん、転勤した札幌の天候にもマッチしていました。 環境や用途が変わっても、立ち位置は変わらない。 歳を重ねるごとに、この良さを実感しています」

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア ジョセフ チーニー この日の足もとも、ジョセフ チーニー

コーディネートに馴染む品の良いグレンロイヤルのレザーベルト


「革靴をよく履くので、レザーベルトが欠かせません。 そこで一番しっくり来ているのがグレンロイヤルのファイアーマンバックルベルトと、スリムスティラップベルトです。 シンプルなアイテムが好きなので、バックルのデザインに特徴のあるファイアーマンバックルベルトは、個人的に挑戦した一本でしたが、合わせてみたら意外にも悪目立ちせず、コーディネートに馴染みやすく愛用しています。 スティラップベルトは、見た目の通り、クセのなさこそ特徴。 私物は細幅のタイプですが、定番のスティラップベルトも使いやすさ抜群です。 いずれも迷ったらおすすめしたいベルトですね」

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア ブリティッシュメイド オフィサーパンツ 「ポーツマス」 ボトムス:ブリティッシュメイド オフィサーパンツ 「ポーツマス」

ーそのほかにおすすめのアイテムはありますか?

「おすすめはたくさんあるのですが、最近だとブリティッシュメイド 渋谷店のオープンと同日に発売された、こちらのオフィサーパンツ 『ポーツマス』の新色ですね。 VBCのウール生地とは打って変わって、ヴィンテージテイストのあるコットンツイルですが、ご覧の通り綺麗なシルエットを筆頭にしたドレスディテールが共存する名作です。 個人的に古着、ヴィンテージなども好きなので、開発背景を含めて唸った一品ですね」

ー最後に皆さまへ向けてひとこと

「イギリスが好きな人、長く使えるイギリスの逸品が欲しい人はもちろん、ブリティッシュメイドをまだ知らない人たちまで。 たくさんの方々にとって渋谷店が、これから長く愛用するお気に入りとの出会いの場になれば、と思います。 楽しいお店にしたいと思っているので、渋谷にお越しの際はぜひお立ち寄りください」

ブリティッシュメイド 渋谷 スクランブルスクエア

ブリティッシュメイド 渋谷店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア 4階
TEL:03‐6427-3336
営業時間:10:00~21:00
Instagram
*営業時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

SHOP LISTを見る


同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品