「色選びに迷っています」「この柄はオンオフ兼用できますか」「男性へのプレゼントにはどのサイズが良いでしょうか」など、毎年多くのご質問をいただくジョンストンズ オブ エルガンのマフラー選び。そこで今回は、Q&Aと題しまして、色柄選びのお悩みやお手入れ方法、ブランドロゴの違いなど、みなさまから寄せられる不安や疑問にお答えしていきます!
<色・サイズ選び>
Q. どのサイズが合うかわかりません。
A. ボリュームを基準に考えるといいかもしれません。
左から)
・きれいめ、フォーマルな印象で使いたい方:小判(WA16)・ベーシックに幅広いスタイルに合わせたい方:中判(WA57)
・カジュアルなスタイルに合わせたい方:大判(WA56)
※ サイズ選びについては、スタッフが巻いてレビューしているこちらの記事をどうぞ!
Q. 中判と大判で迷ってます……!
A. 羽織りスタイルをしたいなら、大判一択です。
Q. 男性が大判を巻いても大丈夫?
A. 全然大丈夫です。むしろ、好バランスが作れて人気です!
Q. スーツに合う色はどれですか?
A. 職場のフォーマル度で変わりますが……
フォーマル度が高い場合は、スーツに馴染む色、またはやや濃い色がおすすめです。・ネイビー系のスーツ:Dark Navy、Chacoal
・グレー系のスーツ:Black、Mid Grey
・ブラックのスーツ:Black
ビジネスカジュアルOKの場合は、明るい差し色も素敵です。
・ネイビー系のスーツ:Camel、Light Grey
・グレー系のスーツ:Olive
・ブラックのスーツ:Russet
Q. 仕事でも使いやすいチェック柄って?
A. クラシックな英国タータンがおすすめです。
左から)
・Black Watch・Dress Gordon
・Silver Bannockbane
いずれも定番柄で3サイズ展開しているので、選びやすいというメリットも。深いネイビーとグリーンを基調とした英国らしい「Black Watch」「Dress Gordon」はクラシックなスタイルに合い、ライトグレーをベースにした「Silver Bannockbane」は都会的なスタイルに好相性です。
Q. スチュアートのグレーとチャコールで迷ってます。
A. 明るい方がカジュアルに、暗い方がシックな印象になります。
左から)Grey Ground、Charcoal Ground
どちらも英国らしい魅力がありコーディネートしやすい人気の柄です。カジュアルかシックか、好みのスタイルで考えると選びやすいかもしれません。 Q. プレゼントで、オンオフ兼用でおすすめの色は?
A. リバーシブルがおすすめです。
<ジョンストンズ オブ エルガンについて>
Q. カシミヤって何が良いの?
A. 極上の肌触り、あったかい
ウール(羊)とよく比較されるカシミヤ(ヤシミヤ山羊)ですが、その希少性はもちろんのこと、一番の違いは圧倒的な肌触り、そして暖かさではないでしょうか。カシミヤの滑らかでシルキーな肌あたりは、ウールのそれとは全く異なり首に巻いてもチクチクすることはありません。さらに、一般的なウールよりも30%ほど軽く、8倍暖かいと言われています。 Q. ブランドのタグが違うんですけど
A. 2023年より新デザインになっています。
Q. 値上がりしました?
A. はい、年々高くなっています。
とくにカシミヤ製品については、毎年高騰していますので先々検討しているなら、今買うのがおすすめです。 <カシミヤのお手入れ>
Q. 洗えますか?
A. 家庭での洗濯は推奨していません。
クリーニング店でのドライクリーニングをおすすめしています。カシミヤ用の洗剤なども市販されていますが、製品を水に浸けることで風合いが変わってしまう事があるため、ブリティッシュメイドでは推奨していません。 Q. 自宅でできるお手入れを知りたい
A. ブラッシングを取り入れてみてください。
カシミヤの毛並みに沿って、柔らかな馬毛ブラシでブラッシングをすると滑らかで美しい風合いを長く維持できます。汚れやホコリが気になる時には、毛並みと反対側にブラッシングしてゴミを払飛ばした後に、毛の流れに沿ってブラッシングすると効果的です。※ 英国王室御用達のブラシメーカー「G.B.KENT」の馬毛ブラシもおすすめです。