ツイードラン 尾州 2015 DIY精神に則り、スポークカードを作ってみました | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

ツイードラン 尾州 2015 DIY精神に則り、スポークカードを作ってみました

どうも、道垣内(どうごうち)です!

 

毎度毎度のツイードラン(Tweed Run)関連の記事ですが、ご容赦を・・・

 

今日はツイードランを少しでも盛り上げるために、
”スポークカード”なるものを作ってみますよ!!

 

(スポークカードとは?という方はこちら
自作のカードをホイールにはさみこみ)

 

さて、オンラインショップのスタッフである私も、
DIYの精神にもとづきスポークカードを作ってみます。

 

<必要なもの>

・セルフラミネートフィルム(A4サイズ)

・はさみたい紙

・DIY 精神

これだけです!

 

 

さて、まずははさむ紙から。

デザインはシンプルに、BROOKS ENGLAND/ブルックス イングランドのロゴと、
BRITISH MADEのロゴを使うことにしました。

ブルックス イングランドのロゴには、ブランドカラーである銅色をバックに合わせてみました。

ブルックス イングランドのロゴには、ブランドカラーである銅色をバックに合わせてみました。

 

 

デザインができたら印刷して、紙を貼りあわせます。

車輪をどちらから見てもロゴが見えるようにとやってみましたが、

一気にローテクな作業です(笑)

 

 

明かりに透かして貼り合わせます

明かりに透かして貼り合わせます

 

台紙の準備ができたら、
いよいよラミネートフィルムを貼っていきます。

 

ラミネーターを使わない、セルフ(手貼り)のラミネートフィルムは、
東急ハンズまでひとっ走りして調達してきました。

 

作業中

 

さあ、いよいよ貼っていきます。

 

作業中

説明書をみながら、フィルムにはさみこんでいきます。

「なんだ案外簡単じゃないか」、などと油断していると・・・

 

 

 

「あ~~~~~っ!」

作業中

調子に乗って剥がしすぎました。

 

そこからなんとかリカバリーし、完成!

完成間近

 

 

あとは、自転車のホイールに合わせてカットするだけです。

 

いかがでしたでしょうか?
お手軽に作れるわりに、気分も盛り上がるカードではないでしょうか。
個人的には思い切って大きめのものを作るのがミソかな、と思います。

 

では、いよいよ明日開催ですね!

みなさま是非会場でお会いしましょう~!

 

 

 

過去のTweed Run 記事・・・

TWEED RUN 参加表明をここに

・ ブルックス イングランドを持って、ツイードラン・・・

-Tweed Run Bishu 2015- OLD HAT東京店でツイードアイテムを手に入れてきました

-Tweed Run Bishu 2015- 声をかけてくれたアナタにプレゼント