BRITISH MADE

BLOG

イギリスのクラフトビール BREWDOG(ブリュードッグ)

近年ブームとして盛り上がりを見せるクラフトビール。
イギリスにももちろんクラフトビールはあります。

そのひとつが、スコットランドのブルワリー、
“BREW DOG(ブリュードッグ)”。

punkipa

スコットランド北東部に位置するフレイザーバラに2007年4月にオープンにしたブルワリーです。
スコットランド産のモルトを使用し、
品質にのみ重点を置いて少量のみ生産されるビールは味わい深い。
そして、ブルワリーとしてもエキサイティングで、思わず動向が気になってしまいます。

精力的に世界に展開を続けているブリュードッグ、
通常は缶・ビンなどで販売されていますが、
六本木にオフィシャルバーを構えており、そこでも楽しむこともできます。
BrewDog Roppongi

このオフィシャルバーでは、
ブリュードッグの製造するクラフトビール郡とともに、
定番のフィッシュ&チップスやハギスといった、
イギリスの国土料理が味わえます。

ちなみに、約10種類のバリエーションがあるブリュードッグのビール。
私のオススメは”Punk IPA”と”Hardcore IPA”。
どちらもエールタイプのビールです。

PUNK IPAはブリュードッグの代表作でもあり、
エールならではのホップの風味が存分に味わえます。
ビアマニアのレビューサイトでも高得点を獲得した看板商品です。

HARDCORE IPAはアルコール度数が9.2%!
エールの風味を楽しみながら、強めのアルコールも楽しみたいという方にオススメです。

国内のクラフトビールも美味しいですが、イギリスのクラフトビールも美味しいですよ。
一度ご賞味あれ!