イギリス料理といえば? | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

イギリス料理といえば?

 

皆様、こんにちは。

いつもBRITISH MADEのスタッフブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

 

8月も下旬に差し掛かり、秋ももうすぐですね。

秋と言えば、食欲の秋です!

 

 

近頃、料理にハマっているのですがイギリス料理は作ったことがないなと思いチャレンジしました!

 

本日の英国モノ・コトブログはイギリス料理についてご紹介できればと思います。

イギリスは料理があまり美味しくないと言われていたり、代表的な料理があまり浮かばず。

調べているとローストビーフがイギリス料理だと知り、意外と身近にあることにびっくりしました。

 

 

昔のイギリスの貴族は、日曜日に牛を焼きその残りで平日の食事をまかなっていたそうです。

ローストビーフの調理法の起源は「サンデーロースト」なんだとか。

そして日曜日に焼いた肉を平日にもおいしく食べる手段として、当時の植民地インド由来のカレーを作る文化が生まれました。

こうしてカレー料理、ビーフカレーは世界各地へ広まったそうです。

 

とっても身近なビーフカレーがイギリス由来とはなんだか親近感が湧きますね。

 

英国大使館のシェフの方がレシピを掲載されているのを発見したのでいろいろ作ってみました。

 

 

デザートにはアップルクランブルを作りました。

秋から冬にかけて、りんごが美味しくなる季節になるとイギリス家庭ではアップルクランブルを作るのが風物詩でそうです。

 

 

飲み物もイギリスの物を用意しました。

 

 

日頃、作ることも食べることも少ないイギリス料理。

 

作るのも食べるのもとっても楽しく、美味しかったです。

 

イギリス料理のバリエーションを増やしていき、また次回ご紹介できればと思います。

 

オススメレシピがあれば教えて下さい。

 

BRITISH MADE グランフロント大阪店 椿本

SHOP INFO

〒530-0011

大阪府大阪市北区大深町4-20

グランフロント南館6F

TEL:06-6485-7140

営業時間:

10:00-21:00