BLOG

【思い出のプレゼント】

皆様こんにちは。
いつもブリティッシュメイド スタッフブログをご覧頂きまして有難うございます。

久々の゛モノコト ブログ゛です。

先日 実家に行ったとき 何気なく台所に入って何か食べ物を探している時に
茶箪笥(食器棚)の中に思い出の陶器を見つけました。
それは、もう30数年前 母親の誕生日か母の日にプレゼントした陶磁器でした。


ウェッジウッド【Wedgwood】のデミタス カップ
イギリスの陶磁器メーカー。ジョサイア・ウェッジウッドによって 1759年に創立された。
世界でも名の知れた陶磁器メーカーの一つです。(詳しい説明不要)

購入した当時は、陶磁器のことは、何一つ知らなかった。
プレゼントを探しに、百貨店の陶磁器(食器)売場で目に入った。デミタス カップを即購入、
母親にプレゼントした事を忘れていました。それから、30数年たって、また目にすることになりました。


【Wedgwood Runnymede Blue Bone China】
素地が薄いにもかかわらず、強く、乳白色の温かみのある下地に
美しいコバルトブルーとシェルが海を連想される。
フラワーモチーフが、落ち着いた感じで美しい。
コバルトブルーがハンドペイントされた美しいシリーズです。
“Runnymede Blue゛イングランド南東部サリーにあるテムス川沿いの牧草地の町の名です。
1215年マグナ・カタル調印の地として有名です。
母親は、今も気分が落ち着いたときに使って、大事にしているそうです。感激

【WEDGWOOD】は、こんな陶磁器も作っていました。


私の使っている、コーヒーカップ ゛ファイアーキングです。”USA”

銀座店 永田

 

SHOP INFO

〒104-0061

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F

営業時間:10:30 – 20:30

定休日:不定休