#StayHome 今こそ集え挑戦よ!クラウドファンディングのススメ | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

#StayHome 今こそ集え挑戦よ!クラウドファンディングのススメ

みなさまこんにちは!青山店の安藤です。

先日WOWOWで放映されたハリーポッターシリーズに遅ればせながら思いっきりはまってしまい、知り合いが“振り分け帽子”でどこの寮にされるかを考えるのが最近の趣味です。ちなみに『例のあの人』は・・・

 

さて、みなさんはクラウドファンディングを行ったことはありますか?

クラウドファンディング(crowdfunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。世界各国、幅広いプロジェクトが実施されています。

(前にロンドンへ行った際に会った『鳥と話せるおじいちゃん』。彼のノウハウを研究したいと言ったら賛同もらえるかな?)

 

実は私も5,6年ほど前にDIYの方面でクラウドファンディングを募ったことがあります。結果の総額は目標に達したものの、実際始めて見たらアクシデントの嵐で達成までに募集金額を超えてしまい、事業計画の大事さが身に染みた良い思い出に・・・(泣)。

 

ステイホームのこの時期は、改めてクラウドファンディングが注目を集めています。

お店の維持応援や、今だからこそ挑戦するコンテンツも盛りだくさん。「こんな面白いアイデアが!」から「なんだこりゃ!?」まで、見てるだけでもわくわくですよ!

今日はイギリスにまつわるもので、いくつかご紹介したいと思います。

 

【Crowdfunder UK】

大手サイトのUK版。基本は英語ですが、Googleの翻訳ボタンを押せば(それなりの)日本語でも見ることができます。例えば・・・

 

■ごはん代ピンチ!助けて!

サウサンプトンにある巨大自然公園、ニューフォレストナショナルパーク(New Forest  Wildlife Park)で自粛期間中に動物たちへかかる食費の寄付を募集しています。いつか行ってみたいという場所へ、ご縁つなぎに応援しても良いかもしれないですね。

https://www.crowdfunder.co.uk/nf-wildlifepark-crowdfunder (外部サイトにつながります)

 

 

■医療従事者へコンサート無料招待券をプレゼント!

出資者がチケット代を前払いという形で購入、会場が運営できるようになったら好きなコンサートのチケットを、医療従事者の方々へ無料でお渡しするというもの。以前、「安室奈美恵のコンサート」と言ったら若者に「今はライブですよ」と笑われたトラウマを抱える私としては、非常に好感が持てる企画に思えます。

https://www.crowdfunder.co.uk/free-concert-tickets-for-nhs-staff (外部サイトにつながります)

 

 

また、逆に日本でイギリスに関わる方を探すこともできます。

【Makuake】

日本では最大級のひとつ。イギリスのサイトから日本に戻ってきてびっくり、食べ物が多い(笑)!

 

■本場スコットランドのタータンを日本に届けたい!

Hitomi Kiltmaker さんによる、スコットランドの伝統衣装タータンを使った女性向け本格キルトスカートの募集。本物のスコティッシュタータンを使ってオーダーを受けるスタイルで、あっという間に目標クリアされていました。

https://www.makuake.com/project/handmadekilt/?from=keywordsearch&keyword=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3&disp_order=2 (外部サイトにつながります)

 

 

いかかがだったでしょうか。

あなたの知っているお店や地域と、またこの時期だからこその新しい人・ものとの出会い。

一緒に未来をつくる楽しさへ、一歩踏み出してみませんか?

 

青山店 安藤