質実剛健な作りが魅力。ジョセフ チーニーより最新モデル2足をご紹介。 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

質実剛健な作りが魅力。ジョセフ チーニーより最新モデル2足をご紹介。

皆様こんにちは。いつもブリティッシュメイドのスタッフブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

突然ですが「革靴の王道」と言われるとブラックのストレートチップやプレーントゥのシューズを思い浮かべる方が多いはずです。シンプルかつスタイリッシュでシーンを選ばない、万能なアイテムは一足あると本当に便利です。

しかし、いわゆる定番と呼ばれる革靴をお持ちだと今度は他のモデルも気になってくるところではないでしょうか。

 

そんな方々へ、当店お馴染み英国の老舗シューズメーカー、ジョセフ チーニーから新モデルが入荷してまいりましたのでご紹介いたします。

 

まず最初にご紹介させていただくのがこちらのモデル。

JOSEPH CHEANEY - MALVERN C ¥73,000(税抜)

トラディショナルな外羽根プレーントゥモデルのMALVERN C(マルバーン)。アニ散歩で紹介されてから話題沸騰中、CAIRNGORM ⅱ R(ケンゴン 2R)と同じ木型であるラスト4436、通称“ミリタリーラスト”を使用したモデルになります。

ケンゴン ⅱ Rがカントリーテイストな装いに対し、こちらはプレーントゥ、4アイレット、ステッチや切り返しのデザインがないといったかなりシンプルなデザイン。ケンゴン ⅱ Rは、かっこいいけど普段の服装やカジュアルなビジネスシーンに合わせるのが難しい…と悩まれていた方に是非お勧めしたい一足です。

アッパーレザーに傷・汚れ(水濡れ)にも強い大粒のシボが特徴のグレインカーフ、アウトソールにグリップ力のあるコマンドソールを採用することにより、荒れた路面や雨にも対応しています。そしてこのコマンドソール、耐久力が本当にすごいです。ケンゴン ⅱ Rを愛用しているスタッフが、4年履いてもまだオールソールをする必要がないんだとか。このタフさ、男心をくすぐりますね。

WALNUT GRAINと呼ばれる上品なブラウンカラーは、ボトムスの色を選びません。カジュアルシーンでは、写真のようにストレートのデニムと合わせてみるのはいかがでしょうか。また、綺麗目なスタイリングがお好きな方は、細身でジャストレングスのジーンズやチノなどを合わせていただくのがお勧めです。もちろんトラウザーズとの相性も抜群ですので、カジュアルなビジネスシーンでも大活躍すること間違いなしです。

 

続いてご紹介させていただくモデルがこちら。

JOSEPH CHEANEY - FAWKES 3D  ¥78,000(税抜)

サイドゴアに縁取られたブローギングが特徴的なFAWKES 3 D(フォークス)。ラストは日本人の足型に馴染みやすい1886ラストを採用。長すぎず、短すぎない絶妙なラウンドノーズと、英国の伝統的な丸みのあるラウンドトゥが特徴の一足です。

カジュアルなイメージが強いサイドゴアブーツもブローギングが入ることで上品な印象に。木型とデザインのバランスがよく、スーツやジャケパン、カジュアルスタイルまで、幅広い着こなしに合わせやすい汎用性の高さが魅力的です。

ソールには実用性と品の良さを兼ね備えた梅雨時期でも使いやすいダイヤモンドラバーソールを使用し、高いグリップ力を備えながら見た目はスマートな印象に仕上げております。

スマートな印象ではありますが、存在感のある一足ですのでカジュアルシーンでは、ワイドパンツやクロップドパンツといったボリュームのあるボトムスと合わせるのがお勧めです。こちらは、少し太めのチノトラウザーに合わせてみました。正面はもちろんのこと、横から見た時のシルエットが本当に綺麗ですよね。

また、ミリタリー系のカーゴパンツやデニムといった、いわゆる男臭いと思われがちなアイテムと合わせていただいてもコーディネートを上品に引き締めてくれます。

 

いかがでしたでしょうか。飽きのこないシンプルなデザイン、雨の日でも着用いただける機能的なソール。これらを持ち合わせた2つのモデルは、通年お使いいただける万能なシューズになります。是非、店頭でその魅力をご覧いただけたらと思います。

 

スタッフ一同、感染予防を徹底し、皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

丸の内店 山田

 

新丸の内ビルディング 丸の内店
〒100-6502
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング2F
TEL:03-5876-6520
営業時間:
月-土 11:00-21:00
日・祝 11:00-20:00