福岡でイギリスを感じられるイケてるパブのご紹介 | 丸の内店 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

福岡でイギリスを感じられるイケてるパブのご紹介 | 丸の内店

木々の緑の深みも増し、夏めいてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
わたくし、5月から丸の内店勤務となりました、鈴木と申します。

 

皆さまイギリスと言えば何を思い浮かべますか?
王室?紅茶?サッカー?テニス?ビートルズ?

 

などと色々思い浮かびますが、お酒が好きな皆さまが思い浮かべるものと言えば、パブではないでしょうか?

 

イギリスではディナー向けのレストランの他にパブと呼ばれる飲食店が発達しております。庭付きのパブ、料理にこだわっているパブ、スポーツ観戦ができるパブなど、種類はさまざまです。「仕事帰りに一杯」というビジネスマンや地元の人々でにぎわっており、社交場としても重要な役割を果たしているようですね。

 

本日はわたくし鈴木が今年4月まで住んでおりました「福岡」からイケてるパブをご紹介いたします。

 

福岡の中心部、天神から少し歩いた薬院六ツ角に面したビルの2階にあります。

 

「MUSIC & PUB FOOLS GOLD」

棚一面に陳列されているレコードが印象的ですね、こちらは全てオーナーの椛島さんの収集品であり、古き良きUKカルチャーのレコードから最新のインディロックまで取り揃えてあります。面を向けて陳列されているレコードはUKマンチェスターのアーティストで統一されております。

 

壁面にディスプレイされているリッケンバッカー、エピフォンのギターは、ポール・ウェラー、ジョニー・マー、ノエル・ギャラガーなどUKギターヒーロー御用達の名器ですね!

 

そして、The Smithsフロントマン、モリッシーのパネルにディスプレイされている白いシャツはなんと2012年4月のzepp福岡公演でモリッシー本人が実際に着用していた衣装でございます。

 

店内で使用しているスピーカーはイギリスのRogers、アンプも同じくイギリスのQUAD、モリッシーのパネルの横にあるクッションはイギリスのグラフィティアーティストのD*FACEの作品などと、イギリス好き、音楽好きはたまらないですよね。

 

オーナーの椛島さんの人柄もよく、豊富な音楽知識で国内外の有名アーティストも足を運ぶお店でもあります。

 

MUSIC & PUB FOOLS GOLD

〒810-0023
福岡県福岡市中央区警固1-1-1  清賀ビル 202
営業時間 18:00-26:00
定休日 不定休
全席喫煙可
TEL:092-707-1615

オープンしてすぐの明るい時間は初夏の空気感漂うテラス席でクラフトビールとフィッシュ&チップスで乾杯しましょう!夕方から飲むビールは嫌なことを忘れさせてくれますよね。

写真はコロナビールですがロンドンプライド、ギネスなどのイギリスのビールやスコッチウイスキー、クラフトジンなども多数取り揃えております。

そしてお気づきの方もいらっしゃると思いますが店名の「FOOLS GOLD」は、UKマンチェスターのバンド「THE STONE ROSES」の曲名からつけられています。THE STONE ROSESといえばレモンのアートワークが有名ですね。

自家製のレモンシロップを使用した、レモンサワーは甘さ控えめでスッキリとした味わい、どんな料理にも合うこと間違いなしです!

牛スジとスパイスをじっくりとローストさせて作った欧風カレーは晩ご飯や飲みのシメにもおすすめです!ギネスビールとの相性も抜群です!

 

載せきれておりませんがその他のフードメニューやアルコール類も充実しております!ノンアルコールメニューもありますのでお酒が飲めない方にもおすすめ!イギリスや音楽が好きな方、そうでない方でもお楽しみいただけると思います。

おひとり様はもちろん、ご友人とのご利用、デートや二次会にもご利用いただきやすいと思います。
みなさま、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

丸の内店 鈴木

 

BRITISH MADE 丸の内店

〒100-6502
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング2F
TEL:03-5876-6520
営業時間:
月-土 11:00-21:00
日・祝 11:00-20:00